読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

余っているポイントで出来る『善』ポイント募金先まとめ

今回の熊本地震及びその後続いた地震において、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。また、被災者の方が1日でも早く元の生活に戻れるよう心よりお祈りしております。

 

こんにちは!

今回の熊本地震では下関でも震度4の揺れが何度もありましたので、何ら被害を被っていませんがとても他人事と思えません。

ただ、ぼくに出来ることなんてほとんどなく、ボランティア行ったって邪魔になるだけですし物を送ると言っても何を送ればいいかさっぱり分かりません。

そんなときたまたまネットで調べ物をしていると『Yahoo!からTポイントで募金できる』って書いてありまして、Tポイントは貯まってるけど使わないしこれを全部募金することにしました。

その後も調べているとポイントを募金するサービスが結構あるようですね。

f:id:pompomponta:20160418112751j:plain

同じように『何かしたいけど何したらええねん?』って思ってる人の参考になれば、とざっとまとめてみることにしました。 

出来ることがわからないならポイント募金でいいんじゃない?

ぼくは金持ちでもないし、普段の生活にお金を使いたい一般庶民です。東日本大震災の頃のどこぞのお金持ちのように〇〇億円寄付!みたいなこともできません。

それに上でも書きましたけど日々の生活に汲々としており、出来ることなんて限られているわけですよ。

その中で『ポイント募金』を知りこれはとてもいいものだと思いました。生活にほとんど影響を与えず募金ができる、非常に合理的です。

まとめるにあたって、分かる範囲でどこを通して寄付をするのか?どこに寄付をするのか?も書きますんでそこらへんが気になる人は参考にしてもらえると幸いです。

Yahoo!JAPAN ネット募金

donation.yahoo.co.jp

これはTポイントを使って募金できます。Yahoo!のアカウントとTポイントをひも付けているならすぐに募金できますのでオススメ。

寄付先は『赤い羽根共同募金』などの中央共同募金会です。

楽天クラッチ募金

corp.rakuten.co.jp

これは楽天スーパーポイントを使えます。ぼくもそうですけど、楽天ユーザーはなんだかんだポイントが貯まっていると思いますので、ここで余っているポイントを使うってのもいいんじゃないでしょうか?Edyでもできますから端数の出たEdyを使うってのもアリ。

寄付先は『地方自治体などに』としか書いてないので具体的には分かりません。書き方から見ると100%熊本や大分には行かないのかな?はっきりとこういうものは書いて欲しいところです。

TサイトからもTポイント募金はできる

tsite.jp

みんながYahoo!アカウントがあるわけじゃないですからね。Tサイトからも募金できるのはTポイントカードしか持っていないユーザーにとっては募金しやすいはずです。

寄付先は『日本赤十字社』とのことです。募金の用途としてこのように書いてあります。

寄せられた義援金は、全額が各都道府県に設置された義援金配分委員会を通じて被災された方々に届けられます。

docomoでdポイントを募金できる

www.nttdocomo.co.jp

docomoユーザーは何だかんだ貯まっているdポイント。これを利用して募金をすることができます。ポイントをほったらかして失効させちゃうくらいなら募金に回すのもいいかなと思いますね。ドコモ口座からもできるので、翌月の支払いにちょっとプラスして募金っていうのもいいかもしれません。

こちらからできます⇒熊本被災地支援募金 |d POINT CLUB

寄付先は『日本赤十字社』と『中央共同募金会』になるそうです。やってみたところ寄付先は選べなかったですね。

『日本赤十字社』の場合はこのように使われるそうです。

日本赤十字社への寄付金は、義援金として被災者の方へ直接届けられます。

『中央共同募金会』の場合はこのように使われるそうです。

社会福祉法人中央共同募金会への寄付金は、災害ボランティアの活動支援金に充てられます。

auウォレットポイントやauポイントを募金できる 

kakehashi.kddi.com

auユーザーはauウォレットポイントやauポイントを寄付できます。じぶん銀行からもできますし、請求書合算やクレカでも出来るようですね。

携帯のポイントは貯まってても失効させちゃうこと多いですからね。それならこういう使い方のほうが意味があるかなと思います。

寄付先はdocomoと同じく『日本赤十字社』と『中央共同募金会』とのことです。

まだ熊本地震での募金をやってないけど今後やるかもしれないところ

まだ現時点(2016/4/18)では熊本地震での募金はやっていないですけど、今後はやりそうなところです。

SoftBankは現時点ではポイントでの募金はやってませんけども、利用料金合算で翌月請求となる募金はやっているようです。

www.softbank.jp

これはSoftBankユーザー、Y!モバイルユーザーどちらもできるようです。

ポイントについてはTポイントなんでYahoo!JAPANからってことなんですかね?

 

東日本大震災での学生支援をやっているPonta。同じ『ぽんた』として熊本へのポイント募金もやって欲しいものです。

www.lawson.co.jp

今後被害状況によってまた変わってくるかもしれませんね。

ぽんたのやった募金

ぼくは今回ご紹介した募金先の中で、

  • Yahoo!JAPAN募金
  • 楽天クラッチ募金
  • docomoのdポイント募金

をやりました。どれも額としては微々たるものですが、少しでもこれが役に立つならほんとにうれしい。

東日本大震災の頃は東京にいて、今回は下関にいて地震が起きました。

とはいってもどちらでも生活に影響が出るような被害は被ってませんけども他人事とは思えないわけです。東日本大震災のときは東京でもものが無くなって困りましたけどね。

実際被害はなくても、どちらの時も余震でかなり怖い思いをしました。これが震源地だったらその恐怖は計り知れないだろうなと想像はできます。

だからできることはしたい。

最後に

ぼくの嫌いな言葉で『やらない善よりやる偽善』ってのがあります。偽善って認識してんならやんじゃねぇよって。

何にもしないよりはしたほうがいいよって意味なのはわかるんですけどね。

余計なことをしないように気をつけて被災地の邪魔にならない、ってのに注意するなら支援は全て善ですよ。こういう非常時にできることをする人間を揶揄するようなさもしい精神にはなりたくないですね。

支援する人は自分のやることに自信を持とうぜ!

ではでは