読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

スマホゲームで課金する前にブログを始めるべき理由

ブログ ブログ-ブロガーとして

こんにちは!

突然ですが、あなたはスマホゲームをプレイしてますか?

iOSでもandroidでも場合によってはPS2並みの映像クオリティ(内容は別)でゲームが無料でプレイできる時代になりました。

RPGもあればパズル、シムシティのようなシミュレーションもありますし、FPSやTPSやMMORPGまで高クオリティ且つ無料でプレイできるなんて10年前には想像もつきませんでしたよね。

f:id:pompomponta:20160608222649j:plain

しかし、問題になってくるのが課金するか否かです。生涯ムカキンを貫く人もいれば、気に入ったゲームにはトコトン課金する人もいます。

ちなみにスマホゲームの課金事情についてこのような記事があります。

gigazine.net

海外のニュースがソースなので日本にどこまで当てはまるか分かりませんけど、大半は課金していないってことですね。

いつ終了するか分からないゲームに課金するのはバカらしいですし、ほとんどのユーザーはそこまで求めていないのでしょうが、課金すればよりゲームが楽しめるのも事実です。

そこでぼくが提案したいのがこれ。

『課金するならいまプレイしてるスマホゲームでブログを書いて、その収益を課金に回そうぜ!』

そんな簡単に行くわけねぇよ!って思うでしょうが、スマホゲームをプレイする時間の内30分くらいを使えばいいんです。

そのおおよその流れはこちらのブログが参考になるかと。

www.pojihiguma.com

課金したいなら課金原資を作ろうぜ!

スマホゲームで課金要素のあるものは大抵『基本プレイ無料』という魔法のコトバが書いてあります。

「おっ!無料で最後まで遊べるってよ!人気のゲームだし暇つぶしにやってみるか!」

ってなかんじで大抵始めると思います。最初から課金する気マンマンの人ってそうそういません。

でも進めて行くと3つに分かれる。

  1. 課金してプレイする人
  2. 無課金でプレイし続ける人
  3. 課金しないとおもしろくないと判断して止める人

上で挙げた記事からすれば大半が2と3なんですよね。

だって無料って最初に書いてるじゃん。課金なんてしたくないよ。って考えになるのは理解できます。だけど結局課金したほうが時間短縮にもなるしゲームのおもしろさは100%味わえないわけです。(ただし課金しても100%味わえるわけではない。)

それに課金せずにゲームをするってことは言ってみればタダ乗りみたいなものとも言えます。

せっかくなら気持よく課金するためにその原資を作ろうよってのが今回の主旨です。

ゲームブログでそこそこのアクセスを集めるなら

以前ぼくは白猫プロジェクト専用ブログをやっていました。

ガチャの動画を録ったり、新しく始まるキャンペーンをお知らせしたりで始めた月に1日500PV程にはなりました。

まずはこれでいいんじゃないでしょうか?

1日500PVなら月1.5万PVです。アドセンスだけを貼った場合、よく言われる『1PV0.1円』換算で月1,500円。初月としては悪くないでしょう。ちなみに動画を録った場合だと結構時間がかかるんですが、キャンペーンのお知らせみたいな記事の場合は30分もかかりません

慣れたら15分くらいで1記事完成します。これだったら行き帰りの電車内で書けちゃいますよね。

休みの日や時間が取れるときに1〜2時間使ってボリュームのある記事を書けばいいんです。

また、アドセンスだけの場合は『1PV0.1円』ですが、Amazonや楽天を組み合わせれば最大1.5倍くらいの収益が見込めます。

そしてもっと慣れて記事を量産できるようになれば、さらに記事のボリュームを増していけばいい。

気づけば月10,000円は余裕って寸法ですよ。これだとビカキンになれる金額ですね。

ゲームブログを書く利点

まぁ正直ぼくはSEOに関してはズブの素人なんですけども、ゲームブログって検索で充分流入が見込める分野だと思うわけです。実際にぼくが以前やってたときは検索90%みたいなレベルでサクッと1日500PVでしたから。

つまりバズを狙う必要がないし検索ボリュームも多い分野なんです(もちろんバズるに越したことはない)

タイトルの付け方等、最初は試行錯誤でしょうけどそこを乗り越えれば作業です。

1日のルーティーンに組み込みやすいんですね。

さらにもしゲームを新しく始める段階でブログも始める(ぼくはこれが1番いいと思う)なら、そのゲーム初心者ならではの悩みなんかがいくらでもありますのでネタに困りませんね

キツいのは最初だけ!

何でもそうですけど新しいことを始めれば最初はキツいしめんどくさい

ブログを書いたことがないならなおさら。

でもブログの作り方なんて笑っちゃうくらいインターネッツに転がってます。ちょこちょこ空いた時間に調べたらいいんですよ。

低学歴文系のぼくでもブログを始めてそこそこ出来てるんだから誰でもできます。マジメにやるかやらないかだけです。

ぼくは新たにゲーム専用ブログを作ったよ

ぼくは白猫プロジェクトを再開してすぐに思ったのが『課金してぇなぁ』でした。しかし当然それには原資がいるわけです。

現状ブログで多少のお金は稼げてますが、それはあくまで生活費として利用しています。それとは別で白猫課金用のお金を稼ぎたい…そう思ってブログを立ち上げました。

gemeblog.pompomponta.com

ゲーム専用のブログで現状当ブログの記事を移しただけなんですが、今後記事を充実させていってそこの収益をまるっと課金してしまおうという嫁さんが聞いたら卒倒しながら家から出ていきそうなプランを立てたわけですよ。

白猫プロジェクトの10連ガチャをするために必要な金額が5,400円なので、目標としてはまずは月5,400円です。次は10,800円。

これで白猫プロジェクトライフがますます充実します。

まとめ

スマホユーザーには3段階あります。

  1. ムカキン
  2. ビカキン
  3. 重課金(病)

ヘビーユーザー以外は2のビカキンで充分でしょう。そしてそのくらいの金額ならブログで充分まかなえます。

上の方でも書いてますけど、マジメにやるかやらないかだけです。

バカらしいって思ったらやらなきゃいいし、これで課金してやるぜ!デュフフって思えばやればいい。

だけど使う時間は1日の中で少しです。ゲームをより楽しみたいならブログで稼いで課金するって手もアリなんじゃないでしょうか?

そんなぽんたの提案でした。

ではでは