読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ブログを途中から独自ドメインにするなら読者を作ってからじゃないと悲惨…ぽんた談

ブログ ブログ-独自ドメイン アクセス数 アクセス数-感想

こんにちは!

ぼくが独自ドメインを取得したのが2015年11月1日、そして今日が2月14日バレンタインデーですな。全く関係ないんですけどね。

この3ヶ月半のアクセス動向を見ていて、なぜ自分のアクセス回復が遅かったのか?またなぜ他の人はある程度早くアクセスが回復したのか?っていうのをぼくなりに考えてました。

その結果ぼくが『アクセスのほとんどが検索頼みで固定読者がほとんどいない』からではないかという結論に至りました。

f:id:pompomponta:20160213235934j:plain

そう、これから独自ドメインを取得しようと思っているそこのあなた!固定読者を増やしてからじゃないとぼくのように精神がズタボロになること請け合いですぞ!

というわけで今回はこの3ヶ月半と独自ドメイン取得前の10月のアクセスを比較して、独自ドメインを取得してからある程度アクセスが回復するまでを振り返りたいと思います。

併せてなぜ固定読者が少ないことがアクセス回復までに時間がかかる要因になったのか?をぼくなりに考えて書いてみます。

3ヶ月半続く悪夢…独自ドメイン 気軽に取っちゃあ いけません

ブログの流入元ってのは人それぞれ比率が違うと思います。ぼくは独自ドメイン取得前も後も変わらずGoogleからがダントツ。バズる?なんですかそれは?

だから当たり前なんですよ、独自ドメインを取得して設定したらアクセス激減するなんて。Google先生からしたら「は?お前誰だよ?」ってなもんでしょ。

何度か独自ドメイン取得についての記事を書いてますが、テンションが相当乱高下してます(笑)

 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

正直言ってこの3ヶ月半は悪夢でした。って言ってもいまも完全に戻ってるわけではないのでもうダメかもしれませんわ。 諦めないけどね!!

それもこれも記事に個性を出せなかったり文章力が低いというぼく自身の問題なのでここは今後も課題ですな。安定的なアクセスは心の清涼剤ですからね。

2015年10月のアクセスを振り返ってみる

振り返ると言ってもアナリティクスぺたーですけどね。

f:id:pompomponta:20160214002114p:plain

もうね、この頃のぼくはうつで精神的に死にかけてましたからね。iPhoneでGoogleアナリティクスのアプリとアドセンスのアプリを開くことだけが唯一の心の救いでした。まじで。

アクセスも安定してたしアドセンスも最高記録を叩き出したブログだけは絶頂だった月です。そして月末付近から休職へ…。

家でずっと沈んでたら何か違うことしよう!って思ったんですよね。アクセスも調子いいしそろそろわしも独自ドメインを取るか!!って。そういう勢いがないと精神的にヤバかったってのもあります。

調子に乗って独自ドメインを取得した11月

これでアクセス爆増したらもう仕事辞めちまえ!ってなって11月1日に独自ドメインを取得しました。そしてすぐに設定。まぁ四苦八苦しながらもなんとかできたなと安心し、アクセスも「おっ!ちょっと増えてるぞ」ってなってたのが11月初め。

f:id:pompomponta:20160214002907p:plain

そしたらアクセス増えてるのはただの設定ミスであることが判明し修正と同時にアクセスは爆下がりです。

pontablog.pompomponta.com

後半すごい低空飛行ですよね。キングボンビーに何年も取り憑かれてるあかおに社長かってレベルです。 

もうこの時期は何をしても無駄。無理。ダメでした。

うつと相まってかなり追いつめられてましたね。それでもブログを書き続けることで自分を保てていたんだと思います。

仕事も辞め、ブログも変わらず低空飛行な12月

もうこのまま休んでてもダメだなぁってなって仕事を12月いっぱいで辞めました。そして無職へ…。

ブログも恐ろしいくらいにアクセス戻りません

f:id:pompomponta:20160214003851p:plain

もぅマヂ無理…リスカしょ…ってなる1歩手前でした。家族との関係もむっちゃくちゃ。仕事も失い家庭は崩壊、ブログは壊滅的という最悪な三拍子が揃っておりました。

アドセンスは年末休みに入る手前までそれほど悪くなかったんですけど、年末年始は全くダメでしたね。アドセンスについては1月はさらに数字下がるんですけどね。

グラフだけ見ると真ん中あたりをうろついているので良さげに見えますが、数字を見てもらうと11月から全くアクセスが上がっておりません。いやぁ…ツラかったなぁ。

ようやくアクセス回復の兆しが見えてきた1月

年始はアドセンスが酷かったのがホントに印象に残ってますね。仕事辞めたぼくにさらに追い打ちかけるんですか?Google先生って。ってか誰かクリックしろよって。

でも冬休み期間が終わったあたりからこう徐々にというか3歩進んで2歩下がる的なかんじでアクセス増えてきたんですよ。

f:id:pompomponta:20160214005407p:plain

ちなみにアドセンスは年始が酷すぎて、まともに振り込まれるようになってからの最低記録を更新しましたけどね…今月お金あんまない(´;ω;`)

ちょこちょこ検索で引っかかるようになってきたんですよ。これまで埋もれていた記事たちがほんとにちょこっとずつですけど。それにたまにプチヒットするキーワードがあってってかんじですね。

終わってみれば12月比2倍!とまではいかないですが、12月比1.5倍強のアクセス増です。

ようやく、ようやくや〜!!ようやく戻ってきたでぇ!!!

独自ドメインの効果はまだ実感があるようでないようであるようでない

なんかこうヒットするキーワードが変わってきたというかなんというか、マジメに記事を書けばこれまでよりも爆発しやすくなったというか…危険な配合ですみたいな。マチカネイワシミズ×オオシマナギサみたいな。

爆発力が格段にアップしたかんじですね。気のせいならすまんですがね。

ただ独自ドメインに変えてからも元々強かったキーワードは強いままだったんですよ。低空飛行のアクセスな頃はずっとそのキーワード頼みでしたからね。

ferretってサイトで自分のブログを登録したら無料で毎日3つのキーワードの検索順位を送ってくれるんですけど、そのメールを毎日戦々恐々としながら開いてました。順位が落ちたらどうしよう…って。

ferret-plus.com

だけど強いキーワードは順位が落ちなかったですね。強いって言っても2ページ目とかですが。それでもぼくのリアルな意味でも生命線ですからビビってましたよ。

これで振り返りは終わります。

固定読者を作る必要性とは?

いよいよ本題ですね。長い前フリすんません。

ぼくのアクセスが中々戻らなかった理由は固定読者の少なさが要因すぐに戻る人は固定読者の多さが要因と最初に言いました。

ぼくは今でも読者数が少ない(現時点で48人)ですし、Twitterもフォロワーさんが少ないですしその少ないフォロワーさんもあんまりブログ読んでくれません。ましてやはてブなんてほとんどされません

だからじゃないかなぁって思うんですよね。

固定読者がブログを広めてくれる

ぼくがはてなブログしか知らないんではてなブログをベースに話しますけど、バズりやすい人って大抵読者数が多いですよね。これはそれこそこれまでコンテンツに注力された結果でしょうから、才能がうらやましいですし素晴らしいことだと思います。

結果定期的に読んでくれるリピーターが多いわけで、そのリピーターがはてブしてくれたりTwitterなどのSNSで拡散してくれるんですよね。その時点でもう独自ドメインの初期デメリットは帳消しになります。

さらに外部リンクってやつですかね?はてブやFacebookページで拡散されることでそのドメイン価値がうなぎのぼりになるってどっかで読みました。

結果検索的にも強いままだし、拡散されてさらにドンドン広まっていく。

だからある程度固定読者を作っていない人独自ドメインを取らない方がいいんじゃないかなぁってぼくは考えたんですよね。

途中から独自ドメインを取るくらいなら最初から独自ドメインで

途中から独自ドメインに切り替えるくらいなら絶対に最初から独自ドメイン取った方がいいですね。これは間違いない。

特にブログで収益あげようってことでブログ始めるならもう絶対。アクセス下がって戻すまでの時間がどんだけ無駄でアホらしいかってことですよ。

「リスクが…」とか言うならやるな!先行投資しろ!

はてなブログで月払いで980円、独自ドメイン取得(.com)で年間980円前後でリスクもクソもあるか!!後悔は先に出来ねぇんだよ!!バカヤロウ!!!!!!!

それをブログを始めた頃のぼくに言いたい。誰かタイムベルトください。

まとめ

無料ブログのドメインから始めて独自ドメインに切り替えるなら、それはそのままで新たに別のブログなりなんなりを始めたほうが効率いいような気がしますね。

あくまでぼくの3ヶ月半を振り返ってみたら、ですよ。

ファンがついてるなら迷わずGo!ですが、ファンが少ないような弱小ブログは大人しくしとくほうが懸命かなって。

だから新たにブログ作って、そこまでに少しでも培ったノウハウをつぎ込んだほうがいいんじゃないのかなぁ。

でも独自ドメインを取るとこうやって記事を書けますからね。ネタとしてはいいと思います。

この記事が独自ドメインについて悩んでいる方の一助となれば幸いです。

独自ドメイン取るならぜひムームードメイン で!!私も使ってます(30代男性自営業)

ではでは