読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ぽんたはGoogleアドセンスの配置をいじくってみた

こんにちは!

年度末に結構収益を挙げてくれたGoogleアドセンスですが実のところCTR自体は結構低くクリック単価に助けられていた部分があります。

あれ?今日はしんどいかなぁって日があっても1クリック数百円の広告に助けられたり、1日の平均クリック単価が80〜90円の日があったりと年度末の破壊力に驚きました。

ところが年度が変わりクリック単価は下がるしCTRは上がらないしのダブルパンチ。背水の陣でアドセンス配置の見直しを断行いたしました!

f:id:pompomponta:20160404155356j:plain

実際1月も2月もCTRは低かったんですよ。でもまぁそこそこクリック単価あったからとりあえず動かしたくなかったんですよね。

でももう無理やで…ってことでPCページスマホページどちらもアドセンスの配置を見直してCTRの上昇を図ることにしたわけです。

アドセンスの設置場所を変更した

これまではPCページだと

  • サイドバーの1番上
  • 記事の下にダブルレクタングル

スマホページは

  • 記事途中
  • 記事の下に2つ

とまぁこんなかんじで設置しておりました。

ただこれではCTRが伸びないということがここ数ヶ月で判明しましたのでこのように配置を変更しました。

PCページ

  • 記事の上に横長広告
  • 記事の下のダブルレクタングルはそのまま

スマホページ

  • 記事の上にレクタングル広告
  • 記事の下の広告は設置場所を1つ下にズラす

こういう風に変更しました。

PCページの設置場所変更の意図

このブログの場合、サイドバーの広告はクリック率が非常に低く基本的に単価も低かったんですよ。だからこれはなんとかしたかったんです。

そこでこれを記事の上に設置して、クリック率の向上を図るという意図ですね。

ダブルレクタングルは安定してクリック率も高く単価も高い。正直ウチの稼ぎ頭ですからこれはそのままにしました。

スマホページの設置場所変更の意図

記事途中の広告は1番目に触れる(=表示回数が多い)割にはクリック率が低かったんですよ。単価はスマホ広告で1番安かったですね。たまに弾けて混ざるので結構いい金額を叩くこともあるんで悩んだんですけどこれを止めて記事の上に設置することにしました。

PCページでもそうなんですけど、やっぱ読みたくねぇなって記事だった場合の逃げ道として使って欲しくて記事の上に設置するかんじですね。

記事の下のレクタングル広告はパンくずリストを挟んで2つ設置してたんですけど、これはあんまり意味がないかなと。なのでパンくずリストだけを挟むんではなく、関連記事も挟むことで広告同士を離したいなって。表示領域の問題でスマホだと1列だけですから、これを離すことで結果的にクリック数が増えて欲しいっていう願望?

目標にしているCTR

CTRが現状高くても1.1%くらいで月平均では0.9%くらい。調子のいい頃はこれが月平均で1.5%くらいだったんですよ。

ここをひとまず目標にしております。

今回の配置は実は1番CTRが良かった頃の配置なんです。なので一旦そこに戻して、よっぽどのことがなければ1ヶ月は様子を見てみます

問題はサイドバーの上部の空きスペース

今回の設置場所変更でアドセンスはしばらく様子を見るわけですが、問題はそのためにポッカリと空いてしまったサイドバーの上部スペース

ここに何を置くかに頭を悩ませているんですよ。

現状は適当にSONYのロゴがかっこいいよねって理由でソニーストアのロゴを設置してますけど、正直これだけでは利益は見込めませんからねぇ。忍者AdMaxを設置するのが1番簡単ですが、こいつがハンパにアドセンスのクリックを持っていく可能性がありますから乗り気ではないんです。なんだかんだインプレッション収益は結構おいしいんですけどね。

というわけでここのスペースも今後有効活用できるよう実験的に広告を設置していきたいと思っております。

(追記)

ソニーストアのバナーは外して、A8.netのローテーションバナーを貼ってみました。サイドバーの最下部もそうなんですけど効果が見込めるのかな?これまで効果を実感したことがないんですけど、まぁ成果型広告の場合はすぐに判断するのはよろしくないのでしばらく経過を見ていきたいですね。

まとめ

アドセンスは設置場所を変えるとガクッと金額が変わることがありますので、今後しっかり様子を見て少しでも1PVあたりで稼げる金額を上げられるようにしたいですね。

今回の変更によって短期間でもあんまりCTRやクリック単価が落ちるようであれば即座に改めて変更しなきゃいけませんけど、実際アドセンスの位置を考えたり新しく枠を作るのって結構めんどくさいんですよねぇ。なぜかエネルギーをすげぇ使う。

願わくば今回の変更でバッチリCTRが増えますように

ではでは