読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

はてなブログの統合はとっても簡単だった。エクスポートとインポートの方法について

ブログ ブログ-ブロガーとして

こんにちは!

先日ブログの統合をしますよ〜って記事で書きましたけれども、昨日それをやってみました。

はてなブログで記事のインポートやエクスポートをしたことがなかったのでめんどくさいかなぁって思ってましたけど、やってみると全然簡単でした。

f:id:pompomponta:20151223223911j:plain

これだったら定期的な記事のバックアップにも使えますからぜひぜひご活用ください。

はてなブログで記事のエクスポートとインポートをする方法

今回はブログの統合が主目的なのでエクスポートから行いました。でないと統合できないですもんね。

やり方としては、

  • エクスポートしたいブログからテキストファイルをダウンロード
  • インポート先でそのテキストファイルをインポートする

これだけです。

文字にするとめっちゃ簡単なんですけど、実際にやってみてもめっちゃ簡単です。

エクスポートしたいブログからテキストファイルをダウンロード

まずブログの設定画面を開いて、詳細設定をクリック。

f:id:pompomponta:20151223224543j:plain

次に詳細設定の画面の下の方にある『記事のバックアップと製本サービス』をクリックしてください。

f:id:pompomponta:20151223224719j:plain

すると『〇〇(ここにご自分のブログタイトルが入ります)をエクスポートする』というボタンが出ますのでそのボタンをクリックすると下の画像の画面になります。

で、ここで『ダウンロードする』をクリックするとテキストファイルがダウンロードされます。これでエクスポートは完了です。

f:id:pompomponta:20151223224828j:plain

インポート先でそのテキストファイルをインポートする

これなんて一瞬で終わります。

まずは管理画面のサイドバーのインポートをクリックしてください。するとインポート用の画面になりますので、そこで『ブログデータをアップロード』の項目で先程エクスポートしたテキストファイルを選択します。

最後に『文字コード選択へ進む』をクリックすると次の画面へ変わります。

f:id:pompomponta:20151223225505j:plain

次の画面では文字コードを選択するんですけど、これはただ単にまともにサンプルが読める文字コードにチェックするだけです。チェックしたら『インポートする』をクリック。これでしばらく待てばインポートは完了です。

f:id:pompomponta:20151223225753j:plain

ブログ統合後に行ったこと

ただインポートするだけならいいんですけど、統合後が面倒でした。

SearchConsoleで70記事分をGoogleにお知らせするのももちろんですし、貼ってあるアフィリエイトリンクを全部張り替えなければなりません。

統合するにあたって一番面倒なのはここじゃないですかね?

あとぼくはたまたまそのまま使えましたけど、カテゴリーを再設定しなきゃいけない場合もあると思います。これも量によっては相当めんどくさい作業になりそうです。

まとめ

今回ご紹介したようにはてなブログでのエクスポートとインポートは超カンタンですよ。

統合するとしたら統合後が多少めんどうですけど、これを普段のバックアップとしてとらえるなら非常に楽でいいです。いつ何があるかわかりませんからね。

それに別のブログサービスに移りたくなったときや、WordPressに切り替えたくなったときにも簡単にエクスポートができますしね。

ぜひぜひブログの統合をしたくなったときや普段のバックアップのお役に立ててくださいな(・∀・)

ではでは