ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPad Air 3が最強タブレットな予感!4Kディスプレイにメモリ4GB!

こんにちは!

いま1番欲しいものはなんですか?そう聞かれると「ハイスペックなタブレット!」と即答してしまう程にハイスペックなタブレットが欲しいぽんたです。

そしてタブレットといえばiPadですよね?昨年iPad Proが発売されましたがこれはちょっとサイズ的にも値段的にも対象ではないんですよね…だから欲しいiPadはiPad Airシリーズなんですよ。

そんなiPad Airシリーズは一昨年のiPad Air 2以降はアップデートはありませんでした。昨年はiPad Proでしたしね。

だからiPad Air 3はもうない、もしくはあっても今年の秋かなぁって思ってたら、なんと!iPad Air 3が3月に発表されるかもしれないっていうじゃありませんか!!

これは嬉しいニュースですよね!正直諦めてましたもん!

f:id:pompomponta:20160129185715j:plain

画像はiPad Air 2 http://www.apple.com/jp/より

しかも超ハイスペックになっているっていうじゃありませんか!この時点でこの予想スペックだとほぼほぼこれで今年のタブレットは決まりなんじゃないでしょうか? 

iPad Air 3に期待しまくり!これは早くも今年のタブレットBEST 1決定か?

現状で予想されているスペックは以下のとおりです。

  • 4Kディスプレイ(3,840×2,160)
  • メモリ4GB
  • 背面LEDフラッシュ
  • 4スピーカー
  • Apple Pencil対応かも?

こんなかんじです。さらに恐らくはチップはiPad Proと同じくA9Xになると思われます。

すげぇ!欲しすぎる!

iPad Air 3に期待したいところ

上記のスペックだけでも充分に欲しい要素を揃えているのですが、ここでぼくの期待したいところは『iPad Air 3用Smart Keyboard』です。キーボードは別にサードパーティ製を買えばいいっちゃいいんですけど、やっぱり純正品がいいですもん。

それに何よりBluetooth接続じゃないってのもポイントですよね。

だからiPad Air 3用のSmart Keyboardの登場に期待したいです。

(2016/2/2追記)

どうもSmart Keyboardは用意されることがほぼ確定みたいです!これは素晴らしいニュースですね!

Engadgetさんが入手したiPad Air 3の図面にSmart Connectorらしきものが確認できております。

詳しくはこちら⇒

そもそもなぜタブレットが欲しいのか?

なぜタブレットが欲しいのか?と言いますと、外でブログ編集等の作業がしたいからなんですよ。

Mac Book Proあるやんけと思われるかもしれませんが、これはもう半ばデスクトップのようになってまして…色々USBで接続してあるからあまり持ち出したくないんですよね。それに重いし…。

だからタブレットが欲しいんですけど、安いWindowsタブレットやandroidタブレットでは絶対に不満が出ます。やっぱりサクサク快適に動作して欲しいし、動画も見たいし、ゲームもしたい。色々叶えるってなるとハイスペックなタブレットしかないんです。

しかも外でブログ編集をしたいからキーボードも欲しい。そうなるとタブレットは厳しいなぁって思っていたんです。でもそのためにMacもう1台買うのは正直ムリ。金がない。

だからiPad Proをキャリアで契約してSmart Keyboardを買うかなぁって。

でもでかすぎるんですよ。日常使用には不向きなサイズですよね。それに実質負担額もかなり高い!コストがかかりすぎるんです。

そこで今回のニュース。

上でSmart Keyboardが欲しいってのはこういう事情からなんですね。

iPad Air 3にSmart Keyboardがあれば全て解決します。

あくまでリーク情報…でも期待はさせてくれ

このニュースのソースは9to5macというApple製品リーク情報の精度の高さに定評のあるサイトですが、一次ソースは台湾のDigiTimesというところなんですよね。

9to5mac⇒Supply-chain report claims March iPad Air 3 may have 4K display, 4GB RAM, extended battery | 9to5Mac

DigiTimes⇒Production of new 4K iPad Air to begin in 2Q16, say Taiwan makers

だから実際の情報の精度は分かりません。

でも期待はしちゃいますよね(・∀・)

まとめ

iPad Air 3がリーク通りのスペックなら間違いなく今年のタブレット市場を席巻するでしょう。まぁ元々iPad一強みたいなところがありますけど。

でもこの通りならandroid勢もNexusを始めかなり気合いを入れてくるんじゃないかと思います。

業界が盛り上がること必至ですね。

そしてぜひともSmart Keyboardを!!Appleさん頼んます!!

ではでは