読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPad Proをついに開封!!開封の儀をお送りいたします!

Apple Apple-新製品 タブレット タブレット-iPad

こんにちは!!

先週の水曜日に届いたiPad Proですが、

 

実はずっと放置しておりまして、昨日ようやく開封いたしました。

せっかくSmart Keyboardも一緒に頼んだんですけどどうにも億劫だったんですよね…。

ところが開封して使用してみると素晴らしく快適です。Smart Keyboardすげぇわ!これあるだけでiPadはレベルが30(当社比)は上がる。

ってことで開封の儀と1日使用しての簡単なレビューをお送りいたします。

iPad ProとSmart Keyboard開封の儀

では早速iPad Pro開封の儀をお送りいたします。全体的にボケボケの写真ばかりで申し訳ないですがお付き合いくださいませ。

 f:id:pompomponta:20160628150405j:image

iPad ProとSmart Keyboardですね。

やっぱり箱からして違うわ。(ぼくはApple信者じゃないよ!!

iPad Proを開くとこんなかんじ。

f:id:pompomponta:20160628150701j:image

中に入っているのは本体の他にはいつものセットです。ACアダプターとその他諸々。

 f:id:pompomponta:20160628150811j:image

んでこれがiPad Proだ!!!!!!!!

f:id:pompomponta:20160628150234j:image

Fuuuuuuuuu!!!…普通ですな。

これに組み合わせるフィルムは先日1byoneさんから頂いたガラスフィルム。

f:id:pompomponta:20160628151439j:image

これでiPad Proの前の防御は完璧です。

お次はSmart Keyboardです。フタを開けるとこのようなかんじになっております。

f:id:pompomponta:20160628151739j:image 

あっさりですなぁ。

取り出して包装を剥がすとこのように。

f:id:pompomponta:20160628151838j:image

f:id:pompomponta:20160628151934j:image

やっぱりヘンテコな形だw

んでこれをiPad Proと接続するにはお互いのSmart Connectorをパチンとくっつける必要があります。

f:id:pompomponta:20160628152113j:image

余談ですが、Apple製品の箱を開けるときって時間がかかりますよね?結構開けにくい部類に入ると思います。これって実はその時間にワクワク感を味わって欲しいっていうAppleの計らいなんですよ。

確か開ける時間は7秒だっけかな?それを計算して空気圧を調整してるそうです。

こちらとしては早く開けさせて欲しいんですけどねwww

iPad ProとSmart Keyboardを接続するとこんなかんじ

いよいよぼくが3ヶ月待った瞬間が訪れました。

パイルダーオンしたiPad ProとSmart Keyboardはこうなります!!

f:id:pompomponta:20160628152631j:image

当たり前ですがぴったりカッチリとなりますね!!

キーを打つにしても動画を観るにしても、理想的と言っていい角度だと思います。調整ができない分ここはしっかりとやってくれていますね。

実際に打つときはこうなります。

f:id:pompomponta:20160628152735j:image

まぁこれは冗談ですが、実際にキーを打ってみるとこの角度は最高にいいですね。あくまでも机等に置いた場合は、ですけど。

例えばソファーに座って膝の上に置いてってのはかなりしんどいです。カバー自体がフニャッとしてる部分もあるのでなんらかの台に置かないと不安定でしょうがないし、角度的にもしんどいです。

1日使ってみての感想

多分大多数のひとがこのSmart Keyboardは打ちにくいって思っていると思います。

ところが全くそれはない。打つとキーがしっかりと沈みますし打鍵感はすごくあります。それでいてほとんど音が出ないのでうるさくない。ミサワ的に『ターーーーーッン!!!!!!!』ってエンターキーを押しても大丈夫です。

ただぼくはMacではJIS配列を使っているので、US配列なのがちょっぴり不満かなぁ。もうちょいエンターキーが大きいほうがよかったですね。

また、ソフトキーボードで複数のキーボードを設定していると入力が非常に不便ですから、ぼくは『日本語ローマ字』と『English(US)』の2つにしています。これだと地球マークを押すだけでサッと切り替えられるのでかなり楽になりました。

個人的にはぜひとも『iOS版Google日本語入力』をお願いしたいです。

あとスピーカーが4基になっているから動画を観る、音楽を聴くってのが楽しいです。iPhoneを使うより遥かに臨場感のある音が出ますね。

寝る前にボーッとアニメ観るのには最適です。寝落ちが捗る。

Smart Keyboardが素晴らしい

実は5月の段階で入荷連絡がdocomoからあったんですけど、そのときは見送って再予約をしました。Smart Keyboardがそのときは一緒に頼めなかったからなんですよ。

というのもぼくがiPad Proを欲しいと思ったのはサイズはもちろんSmart Keyboardがあることが理由だからなんですよね。

Bluetoothで接続すればいいじゃないかという意見もあるでしょうけど、毎回のペアリングが面倒ですからね。それは嫌でした。

Smart Keyboardには使いたいときにいつでも接続できて、さらにApple純正という安心感があります。

ってことでセットでなければダメだったんです。

実際に使ってみて改めてSmart Keyboardは素晴らしいと思いました。まぁ今後しばらく使うと文句も出てくるでしょうけど、少なくともファーストインプレッションとしては最高ですね。

ベンチマーク結果について(追記)

これを貼るのを忘れておった。

昨日すぐにAnTuTuで計ってみました。

f:id:pompomponta:20160628180538j:plain

なんぞこれ?

android勢が最大で130,000程度(これでもスゴい)のなか圧倒的にぶっちぎるこのスコア。

現状androidで最新のSoCがSnapdragon820ですが、搭載端末が出回ったのは今年3〜4月からです。iPad Pro 12.9で昨年登場したA9Xですが現状さいつよですね。

もちろんOSが違いますけども。

まとめ 

実はこの記事は99%iPad ProとSmart Keyboard&はてなブログアプリで書いています。

普段Macで記事を書くのと比べると多少は不便ですがほぼ同様に書けますね。たくさん引用しながら書いたり、調べ物しまくりで記事を書くときにはやはりMacなりPCのほうがいいでしょうけどこのくらいの記事で2000字弱ならスピードも快適さもほぼ同等。

ぼくがやりたかったことはこれなんですよ。これが出来るだけで荷物も減るしサイコーや!

iPad ProとSmart Keyboardの組み合わせは素敵すぎます。

ではでは

キャリア版iPad Proの購入はこちらからどうぞ。

docomo

docomo Online Shop

au

au Online Shop

SoftBank

SoftBank オンラインショップ