読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone版LINEでトーク履歴をiCloud保存可能に!これでPC無しiPhoneユーザーが救われます

スマホ スマホ-iPhone アプリ アプリ-新情報

こんにちは!

日本人のスマホユーザーがほとんど使っていると言ってもいい『LINE』ですが、iPhone版を利用している人に朗報です。

去る6/27、ついにトーク履歴がiCloudで保存できるようになりました!!

f:id:pompomponta:20160628201736j:plain

これにより、これまでだとiTunesでバックアップしていなければ100%復元できなかったLINEのトーク履歴が、iCloudバックアップから復元した場合でもすぐに元通りにできるようになるってわけです。

f:id:pompomponta:20160628201220p:plain

PCを持っていないiPhoneユーザーにとってはまさに僥倖。

今回は超簡単なLINEトーク履歴保存の方法についてです。

LINEのトーク履歴保存について

方法は非常に簡単。まずLINEアプリを開いて『その他』⇒『歯車マーク』と進んで設定画面を出します。

そして設定画面で『トーク・通話』⇒『トークのバックアップ』。

f:id:pompomponta:20160628201928j:plain

トークのバックアップ画面を開いて『今すぐバックアップ』をタップすれば終わりです。

f:id:pompomponta:20160628202417j:plain

ぼっちなぼくは瞬殺でバックアップが完了しましたが、友達たくさんの人は若干時間がかかるやもしれません。

んでこれでiPhoneの設定アプリを開いて、『iCloud』⇒『容量』⇒『ストレージを管理』と進めば、iCoudにLINEの領域があることが確認できます。

f:id:pompomponta:20160628203137j:plain

これでいつぶっ壊れても安心です。

LINEをiCloudでバックアップできる意味

最初にも書きましたが、これまでだとiTunesでバックアップしなければトーク履歴を復元することはできませんでした。PCを持っているならば問題ないのですが、PCを持っていないユーザーは機種変更や修理の際にトーク履歴が全て消えていたわけです。

しかし、今後は定期的にバックアップを取っておけば最低限復元できます。壊れてもディスプレイがギリギリ操作可能な状態であれば保存することも可能ということです。

つまりあらゆるユーザーがLINEを元通りの環境に戻せるってことですね。

android版LINEアプリではどうなのか?

iPhone版と同日6/27に更新となったandroid版LINEアプリですが、こちらはクラウドでバックアップできるようにはなっていません。Googleドライブなんかでできると非常に便利なんですがね。

f:id:pompomponta:20160628204249j:plain

iPhone版にはあった『トークのバックアップ』がありませんね。

もしGoogleドライブや、その他一般的クラウドサービスでのバックアップに対応してOSをまたぐ機種変更にも対応できるようにしてくれれば、ユーザーにとって便利になりますよね。

また、現在LINEはユニバーサルアプリとなりiPadでも使用できますが、iPadではトーク履歴のバックアップはできないようです。

まとめ

ショップにいるときに結構お客さんに文句を言われていたのが、トーク履歴が消えることについてです。そこを気にする人に限ってPC非所有率が高かったですから困ってました。どうしようもないですからねぇ。

しかし、iCloudでもトーク履歴のバックアップができるようになり、あらゆるiPhone版LINEユーザーが気軽に機種変更できるようになりました。

ぜひ定期的にバックアップをして、いざというときに備えてくださいね。

ではでは