読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone5seとiPad Air 3の発売日は3/18らしい!発表予定日から3日後って早いな!

こんにちは!

もういまや世界中の話題を独占している(言い過ぎか)『iPhone5se』と『iPad Air 3』ですが、なんと発売日は3/18になるそうです!

gori.me

こちらのブログのソースは9To5Macですからかなり信用のできる情報ではないでしょうか?

発表まで約1ヶ月となりましたが、この時期に出てくるということは情報の精度がかなり高いと思われます。とか言いながら来週はまた別の情報が出てくるかもしれませんけど(笑)

f:id:pompomponta:20160213160051j:plain

画像は9To5Macより

今回はみんなの気になるiPhone5seとiPad Air 3の詳細情報について改めてまとめてみました。

iPhone5seとiPad Air 3の発表日・発売日・スペックについて

iPhone5seとiPad Air 3の発表日は3/15(日本時間で3/16未明)と言われています。

そして今回の情報では発売日は3/18になるとのことです。タイトルにも書きましたけど、発表してから3日後に発売予定って早いですねぇ。Appleらしいっちゃらしいですけど…それでも発表イベントをするデバイスは1週間以上は空けて発売する印象なのでこれが事実だとしたらそれはAppleの焦りもあるのかもしれませんね。

iPhone5seの色とスペックは?

色はiPhone6sと同じく4色展開になるようですし、チップもA9/M9の組み合わせという正にミニiPhone6sと言ったかんじ。

むしろ今のところいらない要素と言ってもいい3D Touch非対応ということで使いやすくなってるのかもしれません。

Live Photoがあるのはいいですねぇ。子どもがいるならこれは嬉しい機能ですもん。

こうなると形はiPhone6/6sと同じような筐体になるんでしょうかね。

iPad Air 3のスペックについて

Smart Keyboard対応がほぼ確実ということでぼくは狂喜乱舞しています。

そして記事にはこうあります。

「A9」をベースとしたプロセッサやLEDフラッシュ対応のカメラを搭載する見通し。 

つまりA9そのものではないということ。A9Xもしくはそれに近いものが搭載されるってことですよね。いいなぁ…ゲームももちろん捗るし、普段使いでスペック高くて困ることはないですからね。これでiPad Proと同じくメモリ4GBなら最高ですね。

「iPad Pro」をiFixitが解剖──メモリは(やっぱり)4Gバイト - ITmedia ニュース

もしiPad Air 2と同じくメモリ2GBならちょっと残念だなぁ… 。

Apple Storeでは予約できない?

記事にはこのような気になる記述がありました。

今回、発表から発売の期間を短く取る代わりにいずれのデバイスに対し事前予約は受け付けない方針であると伝えられている。夜通し並んで店頭で購入する文化が無くなった今、当日、オンラインで一斉に発売開始になる可能性が高い。 

おお?!これがApple Storeだけなのかそれともキャリアもなのか…キャリアは独自で予約させてくれると信じております。頼むよ!docomoさん!!

さらにこれはひょっとして店頭での販売は遅らせるって意味でもあるのでしょうか?

うーむ、Appleの考えは読めんなぁ。

まとめ

発表イベントまで1ヶ月です。皆さん準備は出来てますか?

予想通りのスペックで販売されるならどちらも相当売れそうですね、こりゃ。あとはまぁ値段が問題っちゃあ問題ですけども、これも未だ未確定(当たり前)です。

日本円でです。

発表の日を楽しみにしておきましょう。

ではでは