読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone 7 Plusが届いたよ!想像以上によかったし、使いやすかった!!

スマホ スマホ-iPhone キャリア キャリア-docomo

こんにちは!

ついにiPhone7 Plusが届きました〜!!!docomo版です。

9月9日の予約開始と同時に予約しましたが、iPhone7 Plus且つ人気色のブラックということもあり、入荷がなかなかされなくってようやく手元に届きました。

f:id:pompomponta:20161004125442j:plain

開封の儀と合わせて、ざっくりとした感想を書いてみます。

iPhone 7 Plus開封の儀

f:id:pompomponta:20161004142658j:plain

箱です。

前回のiPhone6sとは違って背面のアピールをしていますね。

今回の箱はこれまでの開けにくいイメージを覆す仕組みになっています。

f:id:pompomponta:20161004143129j:plain

わかりますか?フィルムの緑の矢印があって、それをめくればフィルム全体が剥げます。iPhoneSEまではぴっちりとフィルムが覆っていたのでいちいちハサミやカッターで切らないといけませんでした。

開けるのがカンタンになってますね。

で、箱を開けるとこれまた今までにない状態に。

f:id:pompomponta:20161008134948j:plain

今までは開けるとすぐに端末がこんにちはでしたが今回は違いました。

f:id:pompomponta:20161008135228j:plain

端末以外はこんな物が入っていました。構成は基本いつもどおりなのですが、入れ方からなにから全部変わっています。ふむ。大きく変更してきましたね。

f:id:pompomponta:20161008135421j:plain

噂のLightningとイヤホンジャックの変換ケーブルはEarPodsの後ろのついていました。

iPhone7 Plus ブラックはこんな感じ。

f:id:pompomponta:20161008141114j:plain

すみません。フィルムを貼っている写真しか撮ってませんでした…。

ちなみに貼ったフィルムはこれです。

今回もHOYAさんから提供していただきました。こちらについてのレビューはまた後日。

背面がやはりかっこいい!これはブラック大正解でした。

f:id:pompomponta:20161008141954j:plain

ちょっと話題になった総務省の文字は…

f:id:pompomponta:20161008142709j:plain

これだと超見えにくいですが書いてました。iPhoneに漢字が書いてあるのはやはり異質です。

大画面iPhoneは思っていた以上に快適

iPhoneでは初めての5.5インチを使うということで緊張してましたが、大画面は思っていた以上に快適でした。iPhoneSEだとウェブサイトを見るときに誤タッチが続出していましたが、格段に誤タッチが減りました。

手の小さいぼくは全く片手で操作できないかと懸念してましたが、意外とできます。限界まで指を伸ばさなきゃムリですが…w電話も非常にしやすい。

iPad Proの使用頻度が大きく下がるかなと予想していましたが、特にそういうこともありません。ここはうまく棲み分けができていました。

ホームボタンは最初違和感しかありませんが、すぐに慣れました。これは別にどうでもいいポイントでした。

何よりかっこいい。所有欲をここまで満たしてくれるスマホはそうそうないでしょう。

これを持って歩いていると女性から視線を向けられることが増えた気がします。非モテブサメンなぼくも5割増しくらいかっこよくなってそうです。

そうそう、ポケモンGOは非常にやりやすくなりました。画面が小さい方がモンスターボール投げやすいと思っていましたが、デカいほうがいいみたいですね。狙いやすさが格段に向上しましたので、Great頻発です。

不満な部分

やっぱりこれまでのiPhoneSEと比べると重いですね。が、これはしょうがない。

気になるのは

  • 文字入力がなぜかもたつくところ
  • 3D Touchはやはりいらない

こんなところです。これ以外はほんとに満足です。

ですが、文字入力については初期androidスマホ並にもたつきます。こりゃなんぞ?

イライラしますね。

写真について

カメラが大幅に強化されたiPhone7 PlusとiPhoneSEの写真を比べてみます。

上がiPhone7 Plusで下がiPhoneSEです。設定はどちらもHDRを切って、後は全てデフォルト。タッチフォーカスも使ってません。

まずはお花の写真。 

f:id:pompomponta:20161008145937j:plain

撮影した場所がちょっとズレてます…すんません。

上のiPhone7 Plusの方が、くっきりと撮影できてますし色が鮮やかに出ていますね。

お次はご飯。すき焼き焼きそばというチャレンジングスピリット溢れる焼きそばです。

f:id:pompomponta:20161008152937j:plain

これも上のiPhone7 Plusの写真のほうがキレイですし、おいしそうに撮れてます。

ちなみにこれはめちゃんこうまかった。

お店はここです。

retty.me

次は下関駅の近くにあるパチンコ屋(スロット屋?)です。

f:id:pompomponta:20161008153409j:plain

これは圧倒的ですね。

夜の写真はもっと分かりやすいです。

f:id:pompomponta:20161008153621j:plain

光の出ているところもiPhone7 Plusならよりはっきり撮影できています。

2倍ズームも昼と夜で試してみました。

f:id:pompomponta:20161008153822j:plain

さすが光学ズームです。まったく通常の撮影と変わりませんね。

iPhone7 Plusが届いてからこっち、写真を撮るのが楽しいです。ディスプレイが大きくてキレイですから、撮影もしやすいですし。子どもをバシバシ撮ってます。写真撮るの楽しいわ。

まとめ

iPhone7 Plusが届くまでの間にdocomo、SoftBank共にぼくが原因のトラブルがありまして、それについては反省の意味も込めてまた後日書きます。

iPhone7 Plusは想像以上にいいです。

これに小さいandroidが遊び用であれば最高だな…。

ではでは

キャリア版iPhone7 / iPhone7 Plusの予約・購入はこちらからどうぞ。

docomo

docomo Online Shop

au

au Online Shop

SoftBank

SoftBank オンラインショップ