読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

AppleのiPhone7発表は悪くないかんじで想像以上に満足しているぼくがいる

スマホ スマホ-iPhone Apple Apple-新製品

こんにちは!

いましがたiPhoneの発表が終わりました!!いやぁ…ビールも飲んでたし眠いです!!

f:id:pompomponta:20160908040816j:plain

今回は事前に相当情報が出まわりましたから(いつもどおり?)、ある意味報告会的なものだという認識でKeynoteを視聴していたのですが、まったくサプライズがないわけでもなく思っていた以上に面白かったです。会場の温度は低かったですが…。

目玉は結構ありました。

某日本の国民的ゲームがiOSに登場したり、今年大ヒットした某アニメを元にした某GOについてだったり、宮本大活躍というKeynoteでしたよ!!

iPhone7の発表がメインながらも、Apple Watch Series2と初っ端のサプライズあり

今回発表されたのはiPhone7がメインで他は第2世代Apple Watchと某ゲーム。

これまでより絞った内容になってました。

iPhone7は事前のリークを上回るなかなかのスペックとおしゃれデザインでした。

また、さっきからウザいくらいにボカしている某国民的ゲームはまさかの『スーパーマリオ』!!これは初っ端に来たのでかなりビックリしました。

f:id:pompomponta:20160908041020j:plain

タイトルは『SUPER MARIO RUN』横スクロールの時間制限アリのマリオです。ゲーム内容もかなりおもしろそうで、子どもとのプレイに思いを馳せながら視聴していました。任天堂の宮本社長もキョドって超拙い英語ながらも(すぐに通訳と替わった)、伝えたい!って気持ちが伝わるいいスピーチを見せてくれました。

Apple Watch Series2は格段の進化。さらに今年を代表する某ゲームも対応!!

Apple Watchは正直『買ってはいけない2015年』に引き続き、2016年も受賞するかと思いきや…ですよ。事前の情報通りGPSの搭載はもちろんのこと、それ以外のスペックも大幅に向上しておりました。サプライズ要素でモバイル通信の対応も期待しましたが、これはさすがに次回以降になりそうです。

NIKEとのコラボレーションはぼく個人としては惹かれるものは全くありませんでしたが、通常使用+運動時の汗を考えるとこれまで以上の防水性能はかなりの好材料になりそうです。

というのもこれまでよりさらに防水性能がアップして、水深50mまで可能になったんですね。

f:id:pompomponta:20160908042737j:plain

もちろん浸水しにくくなってますから、運動時の着用も気兼ねなくできますし、Appleも水泳で使ってねって動画を流していました。

スピーカーの水を音の振動で排出する機構も発表してましたし、相当自信がありそうです。

スペックもこれまでより大幅にアップ。

f:id:pompomponta:20160908042804j:plain

SiP(ざっくりと言えばプロセッサ等もろもろを樹脂でまとめたもの)がデュアルコアになり、2倍明るいディスプレイ。さらにGPSや防水性能など上記のとおりの性能です。

価格は$369〜(日本円だと37,800円〜となってます)

f:id:pompomponta:20160908043502j:plain

予約開始が9月9日で発売が9月16日です。

www.apple.com

iPhone7は思っていた以上の高スペック!他はリーク通りに

iPhone7で際立ったのがスペックの高さでしょう。

搭載プロセッサはA10 Fusionチップとなり、4コアになりました。

ハイパフォーマンスの2コアと省エネ仕様の2コアを適宜使い分けてバッテリーをケアするようです。

最大でなんとA8チップの2倍以上の処理速度!!もうこんなのARMでいけるならIntelはいらないんじゃないの?ってレベルです。グラフィックもiPhone6の3倍で、それでいてバッテリー性能はiPhone7はiPhone6sにプラス2時間、iPhone7 PlusはiPhone6s Plusにプラス1時間という長寿命です。おそろしやおそろしや。

ストレージ容量は事前情報通り、32GB・128GB・256GBでした。

f:id:pompomponta:20160908050905j:plain

防水防塵は情報通りでした。

ステレオスピーカーになるってのは今更感ありますが、高材料ですね。ゲームやちょっとした動画鑑賞が捗ります。

カメラは事前情報通りな気がするんですが、Keynote観てるとそれ以上にスゴい気がします。もうめっちゃがんばるみたい!いっぱい思い出撮ろうねっ☆

FeliCaはiPhoneの画面にSuicaカードとペンギンが写るというコラにしか思えない映像が流れました。公式HPではApple Payについて早くも言及されてますので、今後のさらなるFeliCa対応電子マネーの動きに注目したいですね。

www.apple.com

公式HPによるとモバイル通信時の最大ダウンロード速度は450Mbpsとのことですから、UE Category 9に対応するようですね。

カラーリングはスペースグレイは情報通り廃止、新色として『ジェットブラック』と『ブラック』が追加されます。ツヤツヤが『ジェットブラック』でマットな方が『ブラック』です。

f:id:pompomponta:20160908050004j:plain

ぼくは完全に『ブラック』にやられました。これかっこいいわ。それに指紋も付きにくそうだし。

Apple公式HPでは新色についてこのように書かれています。

新しいブラックは、豊かで深みのあるマット仕上げ。表面にビーズを吹き付けて加工したアルミニウムで精巧に作られています。高光沢のジェットブラックは、驚くほど精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工という、デザインエンジニアリングの新たな偉業によるものです2。その結果生まれたのが、ここまでピュアで途切れなく続くブラック。横から見ても、どこまでがアルミニウムで、どこからがガラスなのかわからないでしょう。まさにダークサイドです。

iPhone 7 - Apple(日本より

最近悪ノリしすぎですよね。なんだよ『まさにダークサイドです。』って。

価格についてはiPhone7が$649〜(日本円で72,800円〜)、iPhone7 Plusが$769〜(日本円で85,800円〜)です。

f:id:pompomponta:20160908050948j:plain

予約開始はApple Watchと同じく9月9日〜で、発売も9月16日〜です。 

f:id:pompomponta:20160908051210j:plain

まとめ

いやぁ、iPhone7かなり欲しいですわ。

iPhone7 Plus ブラックを即予約します。これはもう確定。せざるを得ない。

気になるのはキャリアの価格です。早く発表してくださいおねがいします。

ということでぼくは寝ます。

ではでは

 

キャリア版iPhone7 / iPhone7 Plusの予約・購入はこちらからどうぞ。

docomo

docomo Online Shop

au

au Online Shop

SoftBank

SoftBank オンラインショップ