読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

いよいよ今夜iPhone 7発表!!どんなものになるのか噂まとめ

こんにちは!

いよいよです。いよいよ日本時間では今夜、午前2時からiPhone7の発表があります。

f:id:pompomponta:20160907181936j:plain

apple.comより

これを書いているのが19時頃ですから、あと7時間です。毎度のことですが楽しみですな。

見逃さないための準備はできていますか?

視聴できるデバイスとブラウザは以下のとおりです。

  • iOS7以降のiPhone、iPad、iPodのSafari
  • OS X 10.8.5以降のMacのSafari
  • Windows10はEdge
  • 第4世代Apple TV、もしくは第2第3世代のApple TVは6.2以降にソフトウェア・アップデートされたもの。

とこのようになっております。

忘れちゃう!って方には、Apple Events - Keynote September 2016 - Appleこちらのページにあるカレンダーアイコンをタップすればカレンダーの予定としてダウンロードできますから、それをカレンダーにぶち込んでおきましょう。

これで万全。あとは『果報は寝て待て』というヤツです…色々違いますね。

気になるのはどんな発表がされるのか?ですね。iPhone7の噂について気になるところをピックアップしてみました。

iPhone 7の噂はどんなものがある?

先日ぼくはこんな記事を書きました。

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

この時点よりも確度の高いものというか具体的なものが出てきました。やはり直前ですからね。

カラーリングは具体的な名前が

従来のといいますか、iPhoneSEまでのカラーリングは

  • シルバー
  • スペースグレイ
  • ゴールド
  • ローズゴールド

この4色まででした。

それが5色になってスペースグレイの色味が変わる、って書いたのですが、それどころかスペースグレイがまず廃止。そして黒系で『ダークブラック』と『ピアノブラック』の2色が追加となるようです。

『ピアノブラック』はこんな色みたい。

f:id:pompomponta:20160907184751j:plain

みんカラより

ではなくてレンダリング画像が公開されておりまして、それぞれこんな色になるようです。

f:id:pompomponta:20160907185203j:plain

Applearab.comより

上のマットな方が『ダークブラック』でツヤツヤした方が『ピアノブラック』だそうです。もしこのままだとすれば『ダークブラック』はかなりぼくのストライクカラーです…欲しいなぁ。

ストレージとメモリについて

ストレージは16GBと64GBが廃止されて、32GB復活、あとは128GBと256GBというのは相変わらずの噂です。これは確定的っぽいですねぇ。

あとメモリはiPhone7が2GBiPhone7 Plusが3GBとのこと。iPhone7 Plusのカメラがデュアルカメラになることがほぼ間違いないってことなのか、これをサポートするために容量に違いがあるみたいです。

デュアルカメラは望遠とワイドアングルに。ディスプレイはTrue Tone搭載かも

iPhone7 Plusのデュアルカメラはそれぞれ望遠とワイドアングルになっており、これによって擬似的な光学ズーム機構を作る仕組みだそうです。なんのこっちゃ!まぁよく分からない分試してみたいところです。ちなみに今のところ買うのはiPhone7 Plusの予定でございます。

ディスプレイはiPad Pro 9.7インチと同様にTrue Toneが搭載されるかもしれません。これはiPad Pro 9.7インチを使っていて実際そこまで効果を実感してないんですよねぇ…目もバカで申し訳ないです。けれどもしかしたら気づかないことこそ意味があるかもしれません。より自然に認識できているということで。

ってところで許してください。

iPhone7、iPhone7 PlusはiPad Pro 9.7インチと比べて小さいディスプレイですからより気づきにくいかもしれないですね。

A10プロセッサは圧倒的な処理速度らしい

Geekbenchでこんなデータが発見されました。

f:id:pompomponta:20160907191632j:plain

A10プロセッサを搭載したiPhone7と思われる端末のベンチマーク結果なのですが、このスコアがぼくのA9プロセッサ搭載のiPhoneSEよりもシングルコアで約1.5倍マルチコアで約1.3倍くらいスコアが高いんですよ。

これがマイiPhone SEのスクショです。

f:id:pompomponta:20160907191830j:plain

Appleは毎回ガンガンと処理速度を引き上げてきますね!

非常に楽しみなところです。

FeliCaは搭載されるも使用可能になるのは2017年以降?

FeliCaが搭載されるのは確定的みたいです…が、ソースがなぁ…日経だしなぁ…という冗談は置いておいて、どうも搭載はされても使用可能になるのは2017年になるみたいなんですね。

Apple Payのサービスとして使えるようになるってことなんですが、色々な調整やら準備がまだまだ終わっていないみたいで、まずはハードから対応させるってことのようです。Apple Payになるとは思ってませんでしたが、やはりAppleですね。しっかりとお金になるところに食い込んできます。

そうなるとWalletアプリでになるのか、別でおサイフケータイアプリを用意するのかってところが気になりますね。

まとめ

今回も最初から最後まで観て、ダーッとぽんグリッシュによって訳した情報を書く予定です。これから仮眠を取らねば!

iPhone7以外にも今回は様々なデバイスが予想されてますね。発表無しで毎度おなじみのMacももちろん控えています。今回こそはMacが発表されるか?!ここも注目ポイントです。

ではでは