読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhoneが誇るウザ機能『簡易アクセス』は解除できるんだぜ?その方法とは?

スマホ スマホ-iPhone

こんにちは!

皆さんの使っているスマホはなんでしょうか?世界的に珍しい異常なまでのiPhone率を誇る日本において、かなりの割合の方がiPhoneを使っておられると思います。

ちなみにこちらのサイトによると、iPhoneからのアクセスは日本だと約60%にもなるそうです。⇒スマートフォン・シェアランキング(TOP10) | 株式会社 ウェブレッジ

基本的にiPhoneからのアクセスの少ない当ブログでも大体30%がiOS端末からのアクセスです。なぜこんなにandroid率が高いのかはよく分かりませぬが…。

とまぁそんなiPhoneですが、ぼくも使ってますしやっぱ使いやすいってのが大きな利点だと思うんですよ。思考停止でいいっていうか。だから楽。何も考えずに普通に使えるのはさすがってところです。

ですが、そんなiPhoneにもウザい機能がありまぁす。他の人はどうか分かんないですけど、ぼくとしてはかなりウザい機能なんですよ。

それはiPhone6以降から搭載された『簡易アクセス』です。

ホームボタンをダブルタップ(2度押しではない)すると画面が下がってくるあれです。

f:id:pompomponta:20160410180847j:plain

これホントにウザいんですよね。

ゲームしてるときに発生して湧く殺意たるやいなや…iPhoneに激烈光弾をかましたくなります。

ですが実はこれって解除できるんですよ。だからぼくと同じくウザいって感じる人はサッサと解除してより快適なiPhoneライフを送りましょう(・∀・)

iPhoneのウザい機能『簡易アクセス』は解除するにかぎる

毎日使うスマホですから、1つでもウザいなぁってことがあれば蓄積されるストレスはなかなかのレベルになりますよね?

だったら出来る限りそういう部分は排除していくのが健康のためにも吉です。

ちなみにもう1つのウザ機能『シェイクで取り消し』も同じく解除できます。

使っている人には申し訳ないけども、まじでこいつらウザいんだわ(´・ω・`)

困ったときはアクセシビリティを開け!『簡易アクセス』解除手順

解除の手順はめっちゃ簡単なので画像でお見せします。

まずは設定アプリを開いて『一般』をタップ。

f:id:pompomponta:20160410182931j:plain

そして『アクセシビリティ』をタップ。

f:id:pompomponta:20160410183141j:plain

あとは『アクセシビリティ』のページを下にスクロールすると『簡易アクセス』という項目がありますからそれのスイッチを切る!

f:id:pompomponta:20160410183557j:plain

これで『簡易アクセス』は解除できました。

ね?めっちゃ簡単でしょ?

今後悩まされることはありませんのでご安心ください(・∀・)

『シェイクで取り消し』もほぼ同じ手順で解除可能

ぼく個人としてはこれもかなりウザい機能に入ります。文を打ってるときに画面点けたまま歩くと高確率で発生する『シェイクで取り消し』ですが、これも『簡易アクセス』とほぼ同じ手順で解除可能です。

上の画像で『シェイクで取り消し』の項目が見えませんか?それをオフにするだけ。

これでストレスフリーのiPhoneでストレスが溜まるふざけた矛盾から解放されます。

まとめ

iPhoneにはユーザーのことを考えて搭載された、『こうであれば便利じゃないか?』って機能がありますが、全てが全てユーザーに取って役に立つものではありません。

それがストレス要因で解除できるものなら早急に取り除けばさらにiPhoneが使いやすくなります。

簡易アクセスうぜぇ」って方はぜひぜひお試しください。

ではでは(・∀・)