読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

MacBookのUSB Type-Cポートをフル活用できる最強ハブをご紹介します

PC PC-Mac

こんにちは!

MacBookを購入するときに他のMacとくらべて何に1番悩むでしょうか?

サイズ?ディスプレイ?スペック?

これらはMacBookを買おうとするなら織り込み済みですよね。

でもMacBookを買った後に1番悩むことってなんだと思いますか?

それはUSB Type-Cポートをどう使っていくか?そしてそのI/Oの選択肢の少なさに困るわけです。

f:id:pompomponta:20151218102249j:plain

純正品を買えばいいだろって思うかもしれませんが純正品は何と言っても高い

例えば純正品で『USB-C Digital AV Multiport アダプタ』というの通常のUSBポートとUSB Type-Cポート、HDMIポートが揃ったハブがあるのですがこれが普通に10,000円を超えます

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A
by カエレバ

Apple愛に溢れているならこれを買う選択肢もアリですがそこまで使わないHDMIポート付きでこれはやっぱり高いですよね。これならApple TV買ったほうが他にも使いみちがあって良さそうです。

でもせっかくMacBookを買うんです。そのデザインを活かすようなものでなければ正直周辺機器を購入する意味がないですよね。

そこで今回MacBookのデザインを活かして且つ値段もお安いUSB Type-C用の周辺機器をご紹介しようと思います。

MacBookに劇的に似合う最強ハブ

今回ご紹介するハブはこちらです。

iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Surface Pro 4 Chromebookなど対応 iitrust正規代理品
by カエレバ

iiTrustという会社の販売している変換コネクターなんですけど、これはいいです。通常のUSBポートとUSB Type-CポートのメスがそれぞれひとつずつあってもちろんMacBookに接続できるようにオスのUSB Type-Cポートもあります。しかもフタがついていますから使わないときは端子をしっかり保護してくれるんです。

色は2色 シルバーとゴールド

MacBookのいいところは、以前も書きましたが色が選べるところ。自分のiPhoneと色を合わせることができるっていうのが魅力の1つです。

でもそれに合わせる周辺機器の色が違っていたらちょっとダサくないですか?

そんな悩みを解消するかのように今回ご紹介する変換コネクターは2色展開されております。

f:id:pompomponta:20151218110714j:plainf:id:pompomponta:20151218110719j:plain

シルバーとゴールドの2色がありますから、スペースグレイの方以外はきっちり色を合わせることができるんです。

メスのUSB Type-Cポートがあることのメリット

通常のUSBポートだけあれば問題ないのでは?そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

メスのUSB Type-Cポートがあることによって今後増えるであろうUSB Type-Cの周辺機器に対応するのもそうですが、何より充電しながら使うことができるんですよ。

イメージとしてはこんなかんじ。

f:id:pompomponta:20151218111055j:plain

元々1つしかないポートですからこういった拡張の仕方もしないと使いにくくてしょうがない。充電しながら使えるってことは電池切れの心配がほとんどなくなるってことです。最近はカフェでも電源が使えますもんね。外で使うときも安心です。

普段の持ち運びはフタ付きで安心

普段の持ち運びで心配なのはカバンに入れていると端子にゴミが入ったり、傷が付いて使えなくなったり等ですよね?

でもこの製品はフタが付いているから普段の持ち運びも安心なんです。

f:id:pompomponta:20151218112057j:plain

汚れたり壊れる心配がないってのはいいですよね。

それにフタがあることでスマートに見えます。

最後に

MacBookの周辺機器もUSB Type-Cが徐々に一般化してきたことでどんどん増えてきています。スマホに関してはNexusを始め採用する端末が増えてきてます。

これからはデバイスの区別なく同じ周辺機器が使えるようになってくるんでしょう。

こうやってどんどん便利になっていくのはほんとにいいですね。でも過去のUSB機器ももちろん使っていかなくてはなりませんので拡張アダプターを活用して新旧の技術を融合させればより便利に使えるのではないでしょうか?

iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Surface Pro 4 Chromebookなど対応 iitrust正規代理品
by カエレバ

ではでは