読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

同じ学校に通う他の生徒達が勉強せずに文句ばかり…なんでそんなアホなの?

学校について 学校について-周りの生徒

こんにちは。

何度か当ブログでも書いてますように、ぼくは7月から学校に通ってWeb関連のことについて勉強しております。

pontablog.pompomponta.com

幸いにもぼくはそれなりに授業についていけている状況なんですが、周りの生徒達がヒドいんですわ。 

喫煙所で話していると、勉強もしてないのに口を開けば難しい難しい、あとは講師の文句ばかり。せっかく学校に入ったのにもったいない…。

f:id:pompomponta:20160824090116p:plain

ってことでちょっと愚痴らせて。

文句言ってないで勉強しなよ…

これまでHTMLとCSSの基本的な部分をやって、いまはJavaScriptに差し掛かったところ。正直ぼくも何がなんだかわからんときもあります。

でもですよ、テキストにそって授業が進んでるので、テキストを読めば答えがあるわけですよ。解説されているわけですよ。それでもわからなければインターネッツで調べればいいんですよ。

それすらせずに講師に文句言ってりゃ世話ねぇぜ(´・ω・`)

ぼく自身講師を信頼してないけどね!

上で紹介した記事にもあるように、講師に対して不信感が強いです。いまだにこいつ大丈夫かよ…ってときがありますし、授業の進め方や普段の態度は決して生徒に好かれるタイプのものではありません。言ってみれば『コミュ障講師』なんですよ。

だから文句を言いたくなる気持ちも分かる。

仲間内で、仲の良い人達で陰口的に言いたくなるかもしれない。

普段は仲良くぼくもバカ話に参加してますが、文句を言っているときにぼくはゼッタイそれに参加しないです。ただ、ぼくだってそこに参加するかもしれない可能性はあります。

文句言ったら気持ち切れるじゃん

これぼくだけなのかもしれませんけど、文句を言い出したらその文句を言った対象への気持ちが切れちゃいます。切れちゃう度合いは時と場合によるんですけど、それでも今回のようなときには避けたい。

文句を言って周りに同意が得られると

〇〇もそう思ってる⇒自分だけじゃない⇒自分は間違ってない

ってなるんですよね。

それが今回なら勉強しないことの免罪符的なものになる。だから言いたくないし、文句を言うなら勉強しなよって思うんですよね。

ってか授業が難しいからって文句を言って、それで多少溜飲が下がったとしてもしょうがなくない?それより勉強しようぜ!もしくはカラオケ行こうぜ!

まとめ

頭が悪い人(圧倒的に理解力が低いって意味で)ってそんなにいないはずなんですけどね。

せっかく学校に入ったなら、そこにいる間はマジメに授業を聞こうぜ!

ではでは