読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone5eの『e』のenhancementって何?どういう意味?

スマホ スマホ-iPhone Apple Apple-新製品

こんにちは!

先日iPhone5eの情報が出てから各サイトの盛り上がりが半端じゃ無いですね。この盛り上がりからしてぼくはもうiPhone5eはほとんど確定なんじゃないかなと思っています。

ちなみにぼくがご紹介した記事もかなりのアクセスをいただいており、皆様とAppleには大変感謝しております(笑)

いまはどうか分かりませんが一昨日の段階では『iPhone5e』で検索するとこの記事が1位にありましたからね。なんでやねんって。

他にももっと重要な情報が載ってそうなサイトを押しのけて1位になってましたから申し訳ない気持ちになっちゃいましたよ。

f:id:pompomponta:20160113155302j:plain

何にしてもこうやってたった1機種発売するだけで業界だけじゃなく全世界を盛り上げることができるのはさすがAppleといったところ。AppleとiPhoneの影響力ってちょっと異常ですね。

ところで今回のiPhone5eの『e』ですが何の略かご存知ですか?

そうです。タイトルにあるように『enhancement』なんですけど、『enhancement』なんてぼくはこれまで記憶にない英単語です。ナンノコッチャってかんじですよ。

ということで今回はこの『enhancement』について調べてみました。なのでかなり短いです(;・∀・)サクッと終わります。

iPhone5eの『e』はenhancementの『e』

なんかこうやって書くと『からくりサーカス』でサハラ砂漠に出陣するときに、しろがねOに演説するフェイスレスを思い出しますね。まさかあれがああなるとは…。

閑話休題

enhancementというのはコンピューター用語的には『強化』って意味らしいです。

以下はWeblio辞書から引用しました。

enhancement ―【名詞】

向上, 《機能などの》 拡張, 強化.

enhancementの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より

つまりiPhone5、もしくはiPhone5sを『強化する』って意味になるんですね。

なるほど。それでiPhone5eか…もっともらしすぎて逆に胡散臭いなぁ(´・ω・`)

単純に強化されているのは間違いない

リーク情報ではiPhone5sから単純にスペックアップされているのは分かりますね。

それに色もローズゴールドが追加されるとかされないとか?

ここについては情報が錯綜していてわかりません。なんといってもまだリーク情報ですからね。情報の出所もはっきりしないし…。

まとめ

enhancement(強化)されたiPhone5sということですが、実際欲しいですか?

ぼくは微妙だなぁ…4インチだからといって飛びつくのはなんだか違うような。

何度も言いますけど4インチでiPhone6sのスペックなら間違いなく買いなんですよね。でもこのスペックならなぁ…iPhone6あるしこのままでいいですわい。

というわけで現状の情報のままならぼくは確実にenhancementされていても見送ります。

素直にiPhone7(仮)を待ちましょうよ(・∀・)

ではでは