読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

BlackBerry Privで新たに使用するMVNOを検討中。U-mobileの通信速度が遅いんだ

キャリア キャリア-MVNO スマホ スマホ-BlackBerry

こんにちは!

当ブログで度々取り上げ、欲しすぎて購入してしまったBlackBerry Privちゃん。

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

メインがiPhone SEとなったいまもサブとして充分すぎる活躍を見せてくれております。画面が大きいですからブラウジングの快適性はiPhone SEでは到底かなわないレベルです。

f:id:pompomponta:20160617021314p:plain

しかし、そんなBlackBerry Privですが、1つ難点を抱えております。

それはU-mobileの通信速度

U-mobileで購入したので現状そのままSIMを使っているのですが、これがまた非常に通信速度が遅い。画面が大きくて見やすいけれど、見えるようになるまでが時間がかかるわけです。意味ねぇよ!

これじゃあ耐えられないってことで他のMVNOに乗り換えてみようと検討を始めたわけです。

BlackBerry Privに最適なMVNOはどこ?

今回新たにBlackBerry Privで使用するMVNOを検討するにあたって、このように考えています。

  • 通話SIMではなくデータ専用SIMで
  • 現状通信量は1GBに満たないのでなるべく1GBプランがあるところ
  • 安さは大事

これまで約2ヶ月使用してきましたが、通話を一度もしておりません。なので通話はこの際バッサリと切ろうかなと。また、SIMフリー機ですから、docomoだけでなくauも使えます、がプラチナバンドに対応していないようなのでau回線はお見送りしました。

ほんとはU-mobileを解約したいのですが、以下の理由により解約できないのです。

ということで二重に料金を支払う必要がありますから、できるだけ安くしたいわけですよ。安定して速い通信速度と安価な料金を求めるというモンスターカスタマー・ぽんたで今回はいきたいですね。

今のところこの3社に絞っております。

  • mineo
  • DTI SIM
  • DMMmobile

候補.1 mineo 

ここは非常に評判がいいですよね。

HPが見にくいのはいかがなものかと思いますが、1GBプランもありますしぼくの要望である安定した速度と低料金を叶えてくれそうです。

1GBプラン800円+SMSオプション120円=920円で済むのは魅力的です。

もし足りなければmineoユーザー同士で通信容量をシェアできるシステムもありますから、これを活用すれば乗り切れそうです。

こういったユーザー同士のコミュニティが充実しているのはおもしろいですよね。

6月30日までに申し込めば800円引き×3ヶ月というキャンペーンをやってはいるんですが、これって通話SIM(デュアルタイプ)でないとできないんです…3ヶ月無料を期待したけど甘かったですわ。

mineo

候補.2 DTI SIM 

安さを最重要視すると現状DTIにたどり着きますよね。

ただでさえ1GBプランが600円と安い上に、今は3GBプランを新規で契約すると半年間無料になるという恐ろしいキャンペーンをやっています。さらにスゴいのが通話プランも無料になるってところなんですが、今回は関係ないので割愛します。

SMSを付けても3GBプランは990円なんですけど、半年間無料ってことは990円×6ヶ月=5,940円も割引になるんですね。新規契約手数料が3,000円かかりますが、実質無料プラスαで割引になるってことです。

そしてDTI SIMはデータの繰り越しができます。たまに通信量が増えたとしても安心ですね。ぼくは毎月余りまくるだろうけど…。

DTI SIMプラン

候補3.DMMmobile

DMMmobileは安さとプランの幅広さで他社を圧倒し続けております。他社がDMMmobileと同一容量でより安いプランを発表すれば対抗して料金を下げるという徹底っぷり。それに最近では通信速度も速くなってきている、なんて話も聞きますね。

DTI SIMのようなキャンペーンは現状やってませんが、そもそもの料金が異常に安いです。ぼくは通信容量は1GBプランでいいんですけどSMSオプションを必ず付けたいのです。

それで計算すると、1GBプラン480円+SMSオプション150円=630円となります。

…ファッ?!って料金じゃないですか?これ。

そして何よりDMMと言えばあれですよ、あれ。

pontablog.pompomponta.com

とまぁ過去も現在も個人的に非常にお世話になっており、未来でも間違いなくお世話になっているであろう会社です。

DMMmobileを新規契約すると毎月の利用料金の10%分DMMポイントがもらえます。毎月630円払ったとしたら63ポイントもらえるってわけです。

DMMでは動画だけでなく、電子書籍やゲームもありますから、そういったものを購入する際に利用できるんですよ。

電子書籍 コミック

通信料金を安くできて、さらに安く買い物もさせてくれるということは考えたら最強のMVNOじゃないかと思いますね。

DMMmobile

まとめ 

今回挙げた3社の中から選ぶ予定です。

DTI SIMのキャンペーンが今月中なので早めに決めないといけませんな。この記事を書いているうちにほぼほぼ決まっちゃったんですけどね(笑)

ただね、1つ言えるのは『U-mobile、てめーは遅すぎた』ってことですよ。

ではでは

mineo

DTIから新しいSIMカードが誕生!
1GB600円~ 圧倒的な低価格!!

 

DMMmobile