読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

楽天モバイルにMNPすることにした理由 〜MVNO選びの参考に〜

キャリア キャリア-MVNO

こんにちは!

花粉症でくしゃみと鼻水が止まらない季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はそろそろ頭痛も始まっており、風邪なのか花粉症なのかもはや判断ができない状況です。

さて2月でiPhone6の契約期間が満了となりますので、予てからの構想通り3月はMVNOへMNPしようと画策しております。

MNPするにあたって、どこにしようかずっと考えていたんですけども今回は楽天モバイルにMNPすることにしました。楽天銀行カードを発行してくれた恩を返したい…ってわけじゃなくちゃんと自分にとって得になるから選んだんです。

f:id:pompomponta:20160229113353j:plain

今回楽天モバイルにすることでどのようにぼくが得になるのか?現在行われているキャンペーンを含めてお伝えいたします。

楽天モバイルがかなり実用的で得になるMVNOだった件

楽天モバイルはその名前から一目瞭然ですが、楽天が運営しているMVNOです。

楽天といえば楽天スーパーポイントです。これは楽天サービスを使えば使うほどに加速度的に貯まっていきます。だけどこれまでぼくは楽天のサービスを使っていませんでした。だからこれまで通りなら楽天モバイルに旨味を感じなかったことでしょう。

しかしぼくは楽天銀行カードに奇跡的に通ったので、まずこの時点で楽天市場で買い物をすると楽天スーパーポイントは4倍になってます。つまり通常100円で1ポイントが100円で4ポイントになっているんですよ。

さらに楽天モバイルの通話SIMを契約すると楽天スーパーポイントは+1倍、つまり5倍になるんですね。やばいこれからめっちゃポイント貯まるやん。

今後Amazonでの買い物を楽天に移行するだけで、ポイントサービスの恩恵がかなり受けられるようになるってことですね。うひょー!

もちろん料金はかなり安くなる

料金は現状嫁さんとdocomoシェアプランになっているので1台あたりで6,500円〜7,000円くらい。プランは10GBのシェアプランですね。

これがなんと楽天モバイルにすると通話SIMがデータ容量5GBで2,150円。もしかするとテザリングするかもってことでこの金額なんですけども、別に3GBでも問題なければ1,600円ですよ。

料金が3分の1以下になることは確定なんです。貯金が捗ること間違いない!

しかも楽天スーパーポイントも自動的に貯まるから買い物も捗るわけです。これは僥倖じゃ。

端末買い取りで使わない端末を売るとさらに3,000ポイント

楽天モバイルでは端末買い取りもやってます。って言っても楽天市場出店の会社と提携してるサービスですけどね。

通話SIM契約時限定のキャンペーンなんですけども、買い取りに出すとiPhoneはiPhone5以降の端末だと4,000ポイント、androidだと対象端末なら3,000ポイントがもらえます。

さらに買い取りなので買い取り価格分のお金と還元ポイント1%がもらえます。

ぼくの余っている端末でGALAXY Noteがちょうど対象端末に入ってますのでドナドナする予定です。

めっちゃ儲かるやん(・∀・)

これはもちろん通話SIMと端末を一緒に契約する際に以前使っていた端末を売りに出すのにも有効です。

最初の1ヶ月目は月額料金無料になるキャンペーン実施中

契約した最初の1ヶ月目は月額料金が無料になります。ラッキーですね。

新規契約手数料が3,000円かかりますからこれはありがたいことです。あっ!通話料やSMS送信料なんかはもちろんかかりますよ。あくまで月額基本料金が無料になるだけです。

それと端末を分割で買った場合は初月から請求されますし、それももちろん無料にはなりませんのでご注意を。

MNPをすると何だかんだ結構お金がかかります。

MNP転出手数料が2,000円、転入した先での新規契約手数料が3,000円と最低5,000円はその月に経費がかかるわけでそれ以外が少しでもかからないとなると得した気分になりますね。

何らかの理由で通話が増えたとしたら…

他社にはない楽天モバイル独自のオプションとして、5分かけ放題オプションというものがあります。

キャリアでも月々1,700円で同じことやってますけど、楽天モバイルだと半額の850円です。狙ったとしか思えない料金設定ですけど、半額なのは事実。

まず通話をすることはないですけど、もし何らかの理由で通話をすることが増えたとしたらこちらを契約すればかなり出費は抑えられます。それ以外でも通話料金自体が半額になる楽天でんわアプリがありますからね。ちょっと電話するときでもこれを使えば通話料金が10円/30秒になります。かけ放題オプションをわざわざ契約しなくてもいいかもしれませんね。

まとめ

楽天モバイルは楽天ユーザーなら絶対に得しかないです。

またこれを機にぼくのように楽天市場で買い物するようにするって作戦もアリ。楽天カードがあればさらに得です。

少なくとも日常生活での実用性って部分では楽天モバイルが1番かもしれませんね。

MVNO選びに迷ったらぜひ楽天モバイルを検討してみてくださいね。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

せっかくなら楽天カードも作ってみてはどうでしょう?

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ではでは