読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

楽天モバイルSIM到着!!開封の儀&iPhone初期設定

こんにちは!

3/1にMNPの手続きをした楽天モバイルSIMですが、昨日3/4にSIMが到着しました。

いやぁ思ってたより届くのは早かったですね。

f:id:pompomponta:20160305134043j:plain

3/1に申し込み

5分後くらいに本人確認書類提出のメール

2時間後に手続き完了のメール

3/3にdocomoSIM圏外に(MNP切り替え完了)

3/4にSIM到着

こんな流れでした。

というわけで今回は開封の儀&楽天モバイルSIMiPhone用初期設定をしましたのでそれを書こうと思います。

楽天モバイルSIM開封の儀&iPhone初期設定

黒猫さんがメール便で持ってきてくれました。

メール便の包みを開けるとこんなあっさりとしたかんじです。

f:id:pompomponta:20160305135053j:plain

超簡素ですね(笑)

中には初期設定の説明書とSIMが入っているだけです。

んで中身はこんなかんじ。

f:id:pompomponta:20160305135259j:plain

これ元々SIMカードは裏側についてるんですけど、撮影用に表に出しました。U-mobileのときとは違ってSIMカードはMVNO用の無地のものになってますね。

f:id:pompomponta:20160305141148j:plain

なんだかキャリアのロゴとかなんにも見当たらないSIMは新鮮です。

んでこれをパキっと取り外してiPhone6のSIMトレイにインサートしました(・∀・)

開封の儀はこれにて終了〜。

お次は初期設定です。

iPhone初期設定を行う

これやんなくても普通に電波掴んでたんですけど、謎すぎるし恐かったんで所定の初期設定を行いました。

これはもう相当簡単です。

説明書に書いてある通りにやるだけですもん。ってことで始めます。

iOSの場合はAPNの設定をするにあたって楽天モバイルの構成プロファイルをインストールする必要がありますので、iPhoneをWi-Fiに接続して説明書に記載してあるQRコードから楽天モバイルのサイトへアクセス。

下にスクロールするとこの画像のような表示になりますので2015年以降に〜のボタンをタップ!

f:id:pompomponta:20160305141838j:plain

するとすぐにプロファイルのダウンロード&インストールが始まります。

設定アプリに変わるので右上のインストールをタップ!

f:id:pompomponta:20160305142036j:plain

すると端末のパスワードやら注意事項やらインストールする内容やらが出てきますので進めていくとインストール完了です。

f:id:pompomponta:20160305142210j:plain

これでAPN設定が自動的に行われます

初期設定は完了です。

楽しいMVNO生活の始まりですよ(・∀・)

楽天モバイルSIMアプリからもプロファイルダウンロードは可能(iPhone) 

楽天モバイルSIMアプリという通信量をすぐに調べたりできるアプリがあるんですが、ここからもAPN設定を見たりiPhoneの場合はプロファイルダウンロードも可能です。

これはなかなか便利ですね。

楽天モバイル SIMアプリ
楽天モバイル SIMアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

楽天モバイルは3日間で1GB制限がありまして、それも速報値ですが確認できます。 いちいちサイトにアクセスしなくてもアプリからチェックできるということで非常に利便性が高いと思います。

まとめ

とりあえずざっと初期設定をして使っているかんじでは特に問題はないようです。

あとは速度を計測してみてdocomoSIMとの比較も後ほどしてみたいですね。

ではでは