読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

これからのポケモンGOに望む5つのこと※非ガチ勢

こんにちは!

7月22日の日本でのリリース以来、猫も杓子もポケモンGOの世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?

f:id:pompomponta:20160808195742p:plain

とはいえさすがにリリースから2週間以上経ってますから、超ライトユーザーは徐々にですが離れていってますね。ぼく?ぼくは今でももちろん常にGOです。ヤマポンGO(山田ぽんたGO)ですよ。

残念ながら我が家の近くにはポケストップはありませんので、家ではやってませんけどね。まぁ田舎ですから…それでも駅まで行けば、ジムもポケストップもありますんでそれなりに楽しめてます。

ところでぼくの学校は北九州市の小倉にあるんですけど、小倉駅にはジムが5つくらいありまして、日々修羅の国らしい血で血を洗うジム戦が繰り広げられております。

さて、そんな毎日が楽しくなるポケモンGOですがゲーム自体は非常におもしろいものの、いや、おもしろいからこそ『こうして欲しいなぁ…』ってのが出てきませんか?1番開いているアプリですからね。ちょっとしたことでストレス係数が上がっちゃうんですよね。

というわけで今回は、ぼくこと山田ぽんたが執行対象になる前に吐き出したい、『ポケモンGOのココを変えて欲しいなぁ』の一本立てでお送りします。

ポケモンGOをこうしてほしい!ぽんたの願い

最初に断っておきますけれども、ぼくはポケモンGOの攻略系の記事やサイトをほとんど見てません。基本的にポケモンGOについては伝聞で知ったことばかりなんですよ。そういう風に楽しむゲームかなって思ってまして…なので常識を知らないかもしれませんのであしからず。

「それってこういう解決方法あるよ!」ってのはドンドン教えてください(・∀・)

1.『ほしのすな』がいまいくつあるのかすぐに分かるようにしてほしい

ポケモンを強くするのに絶対に必要な『ほしのすな』と『アメ』ですけども、数を確認するためにはいちいちポケモンのステータスを開かないといけないですよね。『アメ』はまぁポケモンそれぞれで違うので分かるんですけど、『ほしのすな』は共通なのでパッと確認できたほうが便利だと思うんですよねぇ。

例えばトレーナーのステータスを開いてその画面で表示するってのがあれば、確認もワンタップでできていいのになぁ…って。

結構「いまどのくらい『ほしのすな』があるのかな?」って気になるんですよね。あれ?これぼくだけ?

2.『ほしのすな』入手方法の追加、入手量の調整

『アメ』と比べて『ほしのすな』は圧倒的に入手が困難だと感じます。

  1. ポケモンを捕まえたとき
  2. たまごが孵ったとき
  3. ジムにポケモンを置いたとき

この3パターンしかありません。しかも各パターンでそんなに入手量は多くないんですよね。それでいて消費量はドンドン増えていきます。

正直これはストレスフルですよ。

ポケモンを捕まえても1匹につき『ほしのすな』は100です。ってことは100匹捕まえても10,000しか貯まりません。なのに消費量は1回強化するのに3,000だの4,000だの必要になりますからね。ここを絞るなよ…って思います。

例えばポケモンを博士に送ったらCPに応じて『ほしのすな』いくつとか、メダル取得時に大量にもらえるとか、そもそもの入手量を増やすor消費量を減らすってして欲しいものです。

せめて課金で入手できたらなぁ…おっとっと、これだと闇化するだけですね。

3.ポケモンの位置をある程度明示してほしい

今のシステムでは近くにいる(と思われる)ポケモンがざっくりと分かるだけで、それ以外ノーヒント状態です。都会だとそこかしこにポケモンがいるのかもしれませんが、田舎は30分歩いて0体なんてザラです。ZARAですよ。

ここはユニクロになっていただきたい。…おや?意味が分かりませんか?もちろんぼくも分かりません。

ココだけの話、以前ぼくはPokeWhereというアプリを使っていました。ズルしてました。すんません。しかもこれらのアプリがサーバーに相当な負荷を与えていたそうで、これを使用していたことは不使用ユーザーに対して大変申し訳無い気持ちです。

iphone-mania.jp

こんなの見ちゃうとほんと申し訳ないです…。

最初のアップデートに合わせて全く使い物にならなくなりましたけども。

でもですよ、近くにいるポケモンを表示する機能(名前わからん)って最初からほぼ機能していなかったですよね?もちろん今もです。

ある程度は明示してくれないと、そんなずっと歩き続けるのはしんどいですって…みんあそこまでポケモンGOに人生捧げてないでしょ?

あと、子どもと一緒に遊んでいると、ポケモンが見つからなければ目的なくずっとさまようことになります。このクッソ暑い中避けたいですよ。在りし日のPokeWhereだと、結構ピンポイントでどこにいるかわかったから子どもと遊ぶのにちょうどよかったんです。

公式で代替ツールを出してもらうのもまぁ違う気がしますが、それなりにまともな機能にしてほしいですね。

4.ポケモンが逃げすぎ…ボール消費量がヒドい

CP10のポッポとコラッタにボールを5個くらい使う問題ですよ…やつらズリの実&スーパーボールでも逃げやがります。

トレーナーのレベルが上がればそうなるもんだと、言ってしまえばプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸性を煽る仕様なんだろうなって思ってました。実際モンスターボール何回か買ってますし。

ところがこれは公式にバグってますって認めましたね。

jp.techcrunch.com

なんだよ…カネ返せよ…

そうそう。GreatとかNiceとかの経験値ボーナスも消えてますよね。

バグ直ったらその分の経験値加算してくれよぉ…。

5.トレーナー同士の対戦を求ム!!

この機能はまじで欲しい。これぞじゃぶじゃぶ課金したくなるやつでしょ!みんな周りには負けたくないですもんね!!

  • 少しでもポケモンを強くするためにトレーナーレベル上げをがんばる⇒『しあわせタマゴ』が足りない!もぅムリ、課金しょ…
  • 『ほしのすな』を集めるためにポケモンを捕まえたい⇒『モンスターボール』or『ルアーモジュール』が足りない!!もぅムリ、課金しょ…

うわぁ…結構カオスになりそう。友達がたくさんできるか友達を失うかのどちらかになりそうです。

まとめ 

というわけでですね、ポケモンGOへのぼくの希望を書いてみました。

これが叶えられたらぼくは非常に楽しめそうです。とはいえ現状でもかなーりおもしろいですけどね。飽きるようで飽きない絶妙なバランスです。

他のあらゆるゲームを止めましたからね…しばらくはこれ1本でいいわ。

今後のアップデートに期待です!

ではでは