読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

【ブロガー必須?!】問い合わせ窓口を作ってレビュー依頼をゲッツ(σ゚д゚)σ『Tayori』のご紹介

ブログ ブログ-ブロガーとして

※これはブロガー向けの記事です。

 

こんにちは!

ブログを書き始めて結構うれしかったのが初めてレビュー依頼をいただいたときです。

有名なブログを読んでいると大抵「どこそこから提供されて」っていうレビュー記事があるもんです。だからレビュー依頼を受けたときは、ブログの影響力を少しでも認めてもらえたような気がして、すごくうれしかったんですよ。 

pontablog.pompomponta.com

最初にレビュー依頼が来たのはとあるサービスを利用してブログに問い合わせ窓口を作ってすぐでした。ってかそれまでメールアドレスも何もぼくの連絡先をブログに掲示してませんでしたからね。

そのサービスは『Tayori』といいます。

tayori.com

無料で簡単に問い合わせフォームをブログに設置できるというのをどこかのブログで読んで「これでレビュー依頼とか来るかな?」と9割下心で設置したんですが、見事にすぐ依頼が来たんです。

この素晴らしさをブロガーの皆さんにシェアしたいってことで今回はこの『Tayori』のご紹介です。

『Tayori』ってどんなサービス?

問い合わせ窓口があれば企業とブロガーがつながりやすくなると思います。それにブログイメージもよくなるような気がしないでもない。

自分で作れちゃうような人には不要ですが、ぼくのように作れちゃえない人には嬉しいサービスです。

ちなみにこんなかんじでブログに設置してあります。

f:id:pompomponta:20160610190605j:plain

PCページのグローバルメニューと右下にオーバーレイ表示させております。

スマホページは今のところ表示させてません。多分企業側の担当者がこちらに連絡しようと思ったときってスマホからはしてこないと思うんですよね。

ってことで現状はPCページのみにしてあります。

設置するまでの流れ 

登録はもちろんTayoriのサイトから。

Tayori -無料のカスタマーサポートツール

トップページにある『無料で始める』をクリックして、名前とメールアドレス、Tayoriで使うパスワードを入力します。

f:id:pompomponta:20160610202622j:plain

入力すると即登録完了。ログインできるようになりますのでログインしちゃいましょう。

んでログインするとこの画面に。

f:id:pompomponta:20160610202859j:plain

設置するためにはサイドバーにある『フォーム』をクリックします。

ここでフォームのデザインなどを決めることができます。

f:id:pompomponta:20160610203528j:plain

んで、それを自分のブログの任意の場所に貼ればOK。あとは連絡が来るのを待ちましょう。

アカウント設定も忘れずに!

アカウント設定をすると自分のアイコンを表示させられますし、そこから名前、メールアドレスやパスワードの変更ができます。

ログイン後の画面で右上にある『歯車マーク』をクリック。

f:id:pompomponta:20160610204517j:plain

するとアカウント設定のページが開きますのでそこから設定します。

f:id:pompomponta:20160610204338j:plain

ここでアイコンを設定すれば問い合わせフォームにしっかりと自分のアイコンが表示されます。

こんなかんじで。

f:id:pompomponta:20160610204758j:plain

よりブロガー個人をアピールできますね!

問い合わせフォームの他にできること

ぼくは問い合わせフォームにしか使っていないのですが、『Tayori』ではFAQやカスタマーボイスも作成できます。

ブログのプロフィールページに使ったり、アンケートなんかを取りたいときに使えますね。

ここまでできて、なんと無料!

そう、今回ご紹介したサービスが全て無料なんです。驚きじゃないですか?

いちおう企業向けに有料プランもあるようですが個人ブログでは正直必要ないレベル。問い合わせフォーム、FAQ、カスタマーボイスが1つずつしか設置できない等制限はありますがそれでも無料はでかい!

f:id:pompomponta:20160610205438j:plain

これまでにどのくらいレビュー依頼があったのか?

これまでに11件ありました。約半年設置してますが、ここからの依頼は11件ですね。

そんなに多くない気がしますけど1年弱0件だったことを考えると驚異的じゃないでしょうか?

もちろん全てを受けているわけではありませんし、中には広告掲載依頼もありますので実際にブログにレビューしているのは11件もありませんけどね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こういう風に問い合わせしやすい環境を作ることで、商品やサービスのレビュー依頼だけでなくもしかしたらとんでもない大きな仕事が舞い込んで来るやもしれません。

ブロガーの皆様におかれましてはぜひとも『Tayori』を設置していただいて、楽しいブログライフをお送りいただきますようお祈りいたします。

ではでは