読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone5eと言ったな?あれは嘘だ。iPhone5SEだって…コロコロ変わる4インチiPhone名称

スマホ スマホ-iPhone Apple Apple-新製品

こんにちは!

コロコロ変わる4インチiPhoneの名称ですが、またまた別の名前が飛び込んできました。

その名も…『iPhone5SE

f:id:pompomponta:20160121151946j:plain

http://news.mydrivers.com/より

噂の4インチiPhone、6cでも5eでもなく名称が「iPhone5se」に? - iPhone Mania

こないだドヤッと『4インチiPhoneの名称はiPhone5eだって!』って書いたぼくに喧嘩を売っているかのようです。

しかもそのドヤリング加減のままで『e』の意味を書いたぼくの立場は…?

なぜか大文字になっていますがせめてもの救いは『e』の意味が変わっていないことですね。

ってかもういい加減名称を安定させてくれよ。

じゃないとキーワード的に散らばってブログがやりにくいんだよ!!(笑)ブロガーのことも考えて欲しいもんです。

とまぁそれは冗談としてもですよ、ここまで名前がコロコロ変わるとは思っていませんでした。

iPhone7c⇒iPhone6c⇒iPhone5e⇒iPhone5SE(←イマココ)

こんなに変わっていったことはこれまで記憶にないですねぇ。

今回はそのiPhone5SEについての新情報をまとめてみました。

iPhone5SEの新情報

今回のリークでiPhone5SEはどのようなものなのかがこれまでよりはっきりとしてきた感があります。

  • メモリ容量が2パターンある
  • ストレージ容量は16GBと64GB
  • 色は3色(iPhone5sと同色)

大体こんなところでしょうか。

メモリ容量が2パターンあるとはどういうこっちゃ?

ぼくも正直意味がわかりません。メモリのサプライヤーによって容量が違うようですが、同一名称の製品としてそんなこと許されるのか?って思いますね。

iPhone6sのSoC問題もサプライヤーがSamsungとTSMCでは性能が違うよってことでしたが、あくまでこれはApple側の要求を満たした製品だったということ。最低限の性能というか、カタログ上の数値的な部分については一緒だったんですよね。

でも今回はメモリの容量という『数値』に違いがあります。1GBと1.2GBのものがあるらしいのですが、買ってみるまでわからないってことになったらそれユーザーに喧嘩売りすぎでしょ。

これが最終段階で統一されるのかどうかわかりませんが、発売が3〜4月ならもう製品は作られているはず。これがリーク情報として精度が低いことを祈るばかりです。

ってか1.2GBのメモリってなんだかあまり聞かない数値ですよね?こんな数値のメモリって通常作られているのかなぁ?

謎は深まるばかりです。

iPhone5SEはiPhone5sの強化版って意味だよ

これまでのiPhone5eでは確かにiPhone5sの強化版というよりiPhone5の強化版って意味になっちゃいますから、これはこれでいいのかな?

そういう意味ではよりわかりやすくなりましたね。

名前からもだし色が3色って点からもiPhone5sの筐体にかなり近そうです。ってかまんまなんじゃね?

手抜きだなぁ(笑)

そして素直に廉価版って言えないところもAppleのプライドの高さがわかりますよね。

もうそれならiPhone5CEにしちゃえばいいのに!…どうしてもぼくはiPhone5cの筐体が好きなんです。

まとめ

上でも書いてますが、3〜4月発売ならもう製品自体の製造は始まっているでしょう。

ここまで騒がせているのもなんだかAppleの策略な気がしますよね。

1回リーク情報が出るとぼくらブロガーもそうですし、各種メディアがバンバン取り上げるじゃないですか?

希望としてはここまででみんなのスペックに対する期待値を下げといて、実はめっちゃすごいスペックなんです!iPhone6sと同等!!みたいなサプライズがあればいいなぁって思います(笑)

去年の記事ですけど、3月に発表イベントをするっぽいですね。

Appleは2016年3月に「Apple Watch 2」と4インチ「iPhone 6c」を発表するイベントを計画中!? | SmCo memory

まぁこれも『リーク』レベルでしょうし、正式にメディアに招待状が届くまではわかりません。ぼくら一般ユーザーは発表があることを心待ちにしておきましょう。

ではでは