読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

新たなGoogle謹製スマホ『Pixel』のスペック情報&発売日情報

スマホ スマホ-android

こんにちは!

Google謹製androidスマートフォンのNexusシリーズがついに終わると見られており、新たなスマホとして『Pixel』が今秋発売されると見られております。

f:id:pompomponta:20160903173817p:plain

画像はAndroid Policeより

2010年のNexus Oneから続いてきたNexusの歴史に幕を下ろし、名称を『Pixel』『Pixel XL』として再スタート。これには様々なGoogleの意図があるのでしょうが、そこについては正式発表前の現状ではよく分かりません。実際名称も(仮)の段階ですしね。

おもしろいのが、初代NexusのNexus Oneを製造したのが台湾のHTCで、今後発売予定の新シリーズ『Pixel』の製造もHTCです(Pixel Cというタブレットがありますが、スマートフォンとしてはという意味での新シリーズです)

気になるのがどういったスペックになるのか?いつ発売するのか?ってところですよね。

今回は現段階で判明している『Pixel』『Pixel XL』のスペック情報と発売日予測についてです。

Pixel / Pixel XLについて

元々『Pixel』『Pixel XL』はNexusシリーズと見られておりました。

『Pixel』がNexus Sailfish『Pixel XL』がNexus Marlineと呼ばれており、最近になって「新スマホはNexusではなくPixel」と判明したわけです。

『Pixel』が5インチFHDディスプレイ、『Pixel XL』が5.5インチWQHDディスプレイとなっており、最後のNexusシリーズの2台、Nexus 5XとNexus 6Pのようにサイズ違いになると言われています。前2機種と違い、画面サイズ以外にスペックに違いはなさそうです。

Pixel / Pixel XLのスペックは?

『Pixel』『Pixel XL』としてのスペック情報はまだ出てきておりませんので(探しても出てこなかった)、Nexus Sailfish/Marlinと呼ばれていた頃のスペック情報を元に表を作ってみました。

  Pixel Pixel XL
OS android 7.0 Nougat android 7.0 Nougat
CPU Snapdragon 820?
Snapdragon 821?
Snapdragon 820?
Snapdragon 821?
ディスプレイ 5インチ 1980 ×1080
FHD AMOLED
5.5インチ 2560 ×1440
WQHD AMOLED
ストレージ 32GB 32 / 128GB
メモリ 4GB 4GB
メインカメラ 1200万画素 1200万画素
インカメラ 800万画素 800万画素
バッテリー 2770mAh 3540mAh

androidバージョンはもちろん次期OSであるandroid 7.0 Nougatです。ディスプレイについては有機EL(AMOLED)と言われております。

何より目を引くのがCPUですね。 現行の最新ハイスペックスマホに搭載されているSnapdragon 820ではなくSnapdragon 821になるのでは?という情報があります。

smartphone-watch.net

ド級のハイスペックスマホになりそうですが、そうなると価格が非常に恐いところ。Nexusもアップデートの度に年々価格は上がっていきましたからねぇ…。

発売日は10月4日?

発売日は10月4日になるかもしれません。

www.androidpolice.com

ということはiPhone7発売予測の時期ともろ被りになりますねぇ…これは興味深い。

二大巨頭によるガチンコ対決ですよ。

(2016年9月6日追記)

大変申し訳ありません。

コメントでご指摘いただいた通り、10月4日は『発売日』ではなく『発表日』です。

訂正してお詫びいたします。

まとめ 

秋〜冬はiOS製品もandroid製品もぞくぞくと登場しますので楽しい季節ですね。

それも大抵フラッグシップ。次の一年を戦うための、各社の看板商品が発表され発売されるわけです。

続報に期待しましょう!

ではでは

ETORENでは海外SIMフリー版『Pixel / Pixel XL』を取り扱っています。

Google Pixel / Pixel XLの購入はこちらからどうぞ