読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone5seと言ったな?あれはウソだ。iPhone SEだってさ

こんにちは!

短期間でここまで予想される名前が変わった製品がこれまであったでしょうか?

当ブログでも何度も取り上げた『4インチiPhone』の名称なんですけども、これまではiPhone5seということになっておりましたし当ブログでもそのように呼称しておりました。しかし、ここにきて9To5Macが新たなリーク情報を報じました。

9to5mac.com

なんとこれまで散々iPhone5seだのiPhone5SEだの言っておいて、結局5を取って『iPhone SE』になるとのことです。

f:id:pompomponta:20160227223942j:plain

画像は9To5Macより

まぁ実際名前なんてね、なんでもいいんではっきりさせて欲しいところです。この流れだとまだまだ変わりそうですよね(笑)

さらに次の記事で価格についても言及されているような気がしないでもないですが、英語が中学生レベルのぼくががんばって読んでみたんですけどもしんどいです。間違ってるかもしれませんが一応その点についてはご留意ください。ってか読める人訳してくれ。

iPhone 5se⇒iPhone SE 価格は400〜500ドル カメラは12MP?

上で挙げた記事の次の記事、つまり2/27の記事では価格帯とカメラについて言及されてます。

9to5mac.com

いやぁ、日本語以外って難しいですね。

でもぼくが読んだ感じだと価格帯は400〜500ドルカメラはiPhone 6sと同じく12MPって書いてあるんじゃねぇかなと。

だとするとこれってもうiPhone 6s売れないんじゃね?ってレベルですよね。

日本での販売価格を予想してみる 

日本とアメリカでのiPhone 6sの価格を比べればおおよそ分かるんではないかということでAppleオンラインストアの価格をそれぞれ調べてみました

どちらもiPhone 6sの16GBをAppleオンラインストアで購入した場合です。

日本では86,800円アメリカだと649ドルですね。これを比較すると…なんと1ドル133円換算になっております!!まぁ輸入品ですし発売当時は円安でしたからね。それにしてもたけぇな。

このまま400〜500ドルに当てはめるとすると、iPhone SEの価格は53,200〜66,500円になります。SIMフリーでこれなら安いな。

android勢が軒並みお亡くなりになりそうな値段ですね。

カメラはiPhone 5sと同じじゃないのかよ!超朗報じゃん!

iPhone SEのカメラはiPhone 5sと同じカメラを搭載するけどLive Photosは使えるよって話だったと記憶しております。が、どうも記事を読むとiPhone 6sと同じカメラっぽい。ぼくの英語力ではそうとしか読めない。

違ってたら申し訳ないですがこれは朗報ですね。

A9チップが確定路線としたらそうでないともったいないですよ。

ということは…?

RAMの話は出てないけどもしかしたら…

これひょっとしたらRAM2GBの可能性もありますね。すげぇな。ウルトラハイスペック小型端末になるってことですよ。

いや、それは言いすぎか(笑)でもiPhone 6sと同等のパフォーマンスを発揮する小型端末ですよ?ちょっとこれはアツい。そして端末はちょっとどころかかなり熱くなりそうです。

電池持ちも含めてちゃんとAppleは調整してくるんでしょうけど、どうなるのかな?発表が楽しみですね。

デザインはiPhone 5sほぼそのままでアクセサリーも使えるってよ

どうもデザインに関してはちっちゃなiPhone 6sとはならずに、iPhone 5sの筐体ほぼそのままとのこと。ほぅ…これはなんだかおもしろいですね。メインストリームからはあえて外すことでこれから先の製品アップデート時期は3月にするよって意味にも取れます。つまり9月にiPhoneのメジャーアップデートをして、同等スペックの小型版を3月に発表みたいな。深読みし過ぎかな?

筐体に関しては⇒4インチモデル、正式名称は「iPhone 5se」ではなく「iPhone SE」に?! | gori.me(ゴリミー)からです。さすがですね。いつも拝見させていただいておりますが、gori.meは情報が早い!

ところで発表日も変更になるとか?

発表イベントは3/15ではなく3/22説も出てきているとのこと⇒3/21かも?

上のgori.me情報では発表イベントは3/15ではなく1週間遅れの3/22の可能性もあるとのことです。

さらにMacお宝鑑定団のブログでは発売スケジュールに変更はないとも書いてあります。⇒underkg:Apple、スペシャルイベントを3月15日から3月22日に変更? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ということは3/15発表⇒3/18発売ってのを3/22発表⇒3/25発売って形にするってことでしょう。

何かあったんでしょうかね?

(2016/2/28追記)

3/22ではなく3/21になるそうです。

Appleのスペシャルイベント、3月21日(月)に開催か?! | gori.me(ゴリミー)

どうも3/22は例のFBIとの戦いでApple側が出廷する日らしくその前日に発表イベントを行うみたい。ソースにもありますが、ここで何らかのメッセージを出すんでしょうね。

だからよりメッセージにインパクトを与えるために発表イベントをズラしたと。うまいなぁ。

まとめ

やっぱり新しい製品はワクワクします。

それもここまで情報が錯綜してる小型iPhoneですからね。Appleがどう出てくるのかってのがやっぱり見てみたい。

それと発表イベントのあの祭り感はいいもんです。

今回は『One more thing…』はあるのかなぁって毎回楽しみにしてます。

いずれにしても行われると言われている発表イベントまで1ヶ月切ってます。楽しみに待ちましょう(・∀・)

ではでは