読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

【アクセス数報告】独自ドメイン導入後は「うわっ…私のアクセス数落ちすぎ…」

ブログ ブログ-独自ドメイン アクセス数 アクセス数-感想

こんにちは!

独自ドメイン導入後のアクセス数の回復を今か今かと待っているぽんたです。

もうアクセス数の落ち方が半端じゃ無いんですよ。現状ちょっと立ち直れないレベルです。Googleアナリティクスを見てもGoogleアドセンスを見ても全くおもしろくない。

うつ病が悪化しそうです(´;ω;`)

f:id:pompomponta:20151125233918j:plain

現実逃避のために暇さえあればブログのカスタマイズをしています。アクセスが少ないなら少しでもPV数を稼ぎたいというのが人情ってもんですよ。

PV数が増えるようにコツコツ色んなカスタマイズをしているんですけど、ほとんど効果ないわ(笑)いや、ほんともう笑うしかないです。

今回の記事はただのグチです。解決策が分かればこんな嘆きのブログは書きませんので。同じような悩みから今回の記事を読んでも全くアクセス数を増やすことに寄与しませんのであしからず。

独自ドメイン導入前と後を比較してみる

ひとまず独自ドメイン導入前と後を比較してみます。

独自ドメイン導入が11/1なので11/1〜11/25と10/1〜10/25を比較するのが分かりやすいと思います。

ただ1つ問題があって、11月のデータで最初のうちはアナリティクスコードを2つ設置してたので変な数になってます。なので数字自体は後半にご注目ください。

また、グラフを作ろうかと思いましたがあまりに気乗りしないのでもうそのまんまGoogleアナリティクスの画面をスクショしてます。

まずは10月のアクセス数をご覧ください

10月は1回アクセス数が跳ね上がったことがあったんですけど概ねここ3ヶ月の平均くらいの数字になってます。

f:id:pompomponta:20151125235403p:plain

まぁ大体毎月こんなもんだったんです。むしろ23日からアクセス数上がっていこうとしていますからね。

うつで仕事休んでますから家にいるし、今しかない!と11/1に期待を胸に独自ドメインに踏み切ったわけです。

11月のアクセスは惨憺たる数字…

最初の頃にセッション数微増とか書いてたのがほんとに懐かしいです。あんな日々はもう来ないのでしょうか?

pontablog.pompomponta.com

ではご覧ください!11/25までのアクセス数です!!

f:id:pompomponta:20151125235853p:plain

最初の頃はGoogleアナリティクスのコードを2つ設置していたのもあってグッと伸びたんです。セッション数も変わらないかむしろ増えてた

では後半を見てください。これまででもPV数だけはギリギリですけど4桁はあったんですよ。ところが日を追うごとに下がっていくか横ばいなんです。11/25は最低アクセス数記録更新ですわ。はは…。

10月と11月の後半だけを比べてみると…

11/15〜11/25と曜日を合わせて10/18〜10/28を比べてみるとちょっとびっくりですよ。

f:id:pompomponta:20151126001258p:plain

キッチリ3分の1ですわ。

1週間くらいでアクセス数が戻るって言ってた人へ…ほんとですか?いやね、全く恨んでませんよ。これはぼくの選択したことですからね。

でもその根拠を見せて欲しいんです。ぼくにこれからブログを続ける勇気をくれ!!

独自ドメイン導入後から続けていること

独自ドメイン導入後にアクセス数が落ちるって話はもちろん耳にタコでしたから、少しでも落とさない&すぐに戻すために続けていることがあります。

  • 毎日のブログ更新
  • 更新ごとにSearchConsoleにご報告
  • ブログランキングへ更新のお知らせ

ブログ更新は1日も欠かしてません。もうこれは絶対にやってます。

SearchConsoleでの『Fetch as Google』も絶対に欠かさずにやってますね。早くクロールして欲しいですもん。ぼくのブログってほとんどが検索からなんでGoogleさんに知ってもらわないともうどうしようもないんですよね。

ブログランキングなんてしばらくほったらかしでしたけど、少しでもインデックスが早まるって誰かのブログで読んだんで欠かさずこれもやるようになりました。

ぼくにはこれ以上思いつかんとです…。どうすればいいの(´;ω;`)

解決策は時間ですか?それだけですか?

個人差があるとはいえここまで恐ろしくアクセス数が落ち込んでるのってぼくくらいなんじゃないのかな?って思うくらいですよ。さらに落ち込み期間が長いですし。

今回の最後の嘆き

もうこんだけ落ちるとショックを通り越して逆にやる気になってます。

めっちゃアクセス数増やしてやるで!!

でもこの状況が12月も続いたとしたら…いやいや、今そんなことを考えたらモチベーションが下がるわ!12月には笑顔でこの報告ができるよう引き続きブログ道を邁進していきます。

でもなぁ…アクセス数が上がるビジョンが見えてこないんですよね。なんかただがむしゃらにブログを書いて、Googleアナリティクスを見ながら一喜一憂、いや無喜全憂ですよ。そんな言葉あるか知らんけど(笑)

まぁそれでも春が来るのを待ってひたすらにがむしゃらにやるしかないんですよね。がんばりますわ。

あっ!解決策をご教授いただけるなら全てウェルカムです!むしろよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

ではでは