読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

超簡単!5分でできるOperaへブラウザを移行する方法を解説します

こんにちは!

前回の記事でFirefoxがどうしてもぼくに合わないので、メインブラウザをOperaに変更するというようなことを書きました。

んで、早速やったんですけど移行もすぐにできるしデバイス間の同期も一瞬。もう簡単すぎてしかも快適すぎてびっくりしました。

f:id:pompomponta:20151206200735j:plain

実際ブラウザを変えるときに何がめんどうってブックマークの移行とパスワードの再設定ですよね?

これを一撃で解決してくれるのがOperaなんです。

しかもぼくがFirefoxで嫌だったメニューバーでタブが隠れる現象もOperaでは起きません。

f:id:pompomponta:20151206201317j:plain

動作もサクサク快適すぎてChromeと比べても、モバイルと合わせて考えると優っているのではないかと思います。

Operaへの移行方法を解説

まずはOperaのHPからOperaをダウンロードします。

Operaをダウンロードしてファイルを開くとインストールされますので、そのアプリを開きます。とまぁこんなのは当たり前ですね(笑)

次から移行する際の初期設定について解説していきます。

まずはアカウント作成から

Operaのアカウントを持っている人はこの記事を読んでくださった方の中でどのくらいいるでしょうか?おそらくOperaを使っている人以外で持っている人はいないでしょう。

ですからそのアカウントの作り方からです。

まずアプリを最初に開くとこんな画面になりますので右上の人のシルエットマークをクリックしてください。

f:id:pompomponta:20151206211805j:plain

そうするとOperaアカウントの作成を求められます。だからアカウントの作成をクリック。

f:id:pompomponta:20151206211908j:plain

アカウントの作成にはメールアドレスとパスワードの設定が必要になります。ケータイメールでもいいかもしれませんが、一応Gmailかなんかのフリーメールを設定しておくといいんじゃないでしょうか?

下の画像では例として適当なドメインでメールアドレスを入力したので無効とか言われてます(笑)

f:id:pompomponta:20151206212205j:plain

これでもうほとんどアカウントの作成は終わりです。あとはこのメールアドレスとパスワードさえあればiOS版だろうとandroid版だろうと全て同期されます。んで、ここで合わせて同期するものを選んでおくといいと思いますので『同期するものを選択』をクリックしてください。

f:id:pompomponta:20151206212410j:plain

そうすると各デバイス間で同期する内容を選ぶ画面に遷移します。同期したいものにチェックしていくんですけど、パスワードにデフォルトでチェックが入ってないのが解せないですね。

f:id:pompomponta:20151206212827j:plain

同期する内容を決めたらこれでアカウント作成は終わりです。この間およそ2〜3分くらいですよ。まじで簡単です。

これも大事!ブックマークのインポート

今まで使っていたブラウザからブックマークのインポートをしないと快適なブラウザの乗り換えとはいきませんよね?もちろんそれもできます。

Operaの環境設定から『ブラウザ』の項目を開いてください。真ん中の辺りに『ブックマークの設定とインポート』というのがありますので、それをクリックします。

f:id:pompomponta:20151206213107j:plain

そうすると使っているブラウザを選択してそこからブックマークをインポートできるんですけど、なんと保存してあるパスワードもインポートできるんです。つまりこれまでと全く同じ環境を構築できるってことですよ。

同期したい内容と同じくインポートしたいものにチェックをしてください。

f:id:pompomponta:20151206213418j:plain

これで移行作業は完了!あとはブックマークをちょこっといじって元のブラウザ環境且つそれをモバイルにも適用できます。

Operaは超サクサクですからストレスフリーですよ(・∀・)

まとめ

こんなに簡単ならなんで早くやらなかったんだろうとかなり後悔しております。恐らく半年以上前の記事でOperaを使っていたら中華フォントになったという記事があるんですけど、これが影響しているんじゃないかと思います。

とっくにandroid 4.1系は使ってないのにね。先入観って恐ろしいもんです。

というわけでぼくはOperaにメインブラウザを変更しました。もしこれからブラウザをどうしよっかな?って考えている方には非常にオススメしたいですし、少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

ではでは