読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

1年以上Apple Musicを愛用してきたぼくがSpotifyに乗り換えるワケ

こんにちは!

Apple Musicをサービス開始と同時に登録し1年以上愛用してきたぼくですが、ついに乗り換えるときが来ました。

f:id:pompomponta:20160930143401j:plain

乗り換えるサービスはSpotify(←読み方はスポティファイでいいみたい)

9月29日に日本でのサービスを開始した世界最大の音楽ストリーミングサービスです。

japanese.engadget.com

といっても正式にサービスを開始するのは11月上旬らしく、現状は招待コードを持っている人しか使えないみたいです。一般ユーザーは招待コードをくださいってお願いしたら10月下旬から教えてくれるようになるらしいです。

アプリからもできます。

f:id:pompomponta:20160930143717j:plain

ぼくは早速リクエストしました。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

無料プランと有料プランがあり、無料プランでも聴き放題という太っ腹さで世界全体での会員数は1億人を突破しているとか。恐ろしい恐ろしい

有料プランもApple Musicと同じく980円です。

プランの違いはこのようなものに。

f:id:pompomponta:20160930143846j:plain

japanese.engadget.comより

無料プランだと広告が流れるっていうふざけた仕様なので、ぼくはノータイムで有料プランにします。音質も320kbpsになるみたいですし、ほんとに聴き放題を好きなように楽しむなら有料プランしかないでしょう。

元々Apple Musicで払っている料金だし、980円なんて年に1回風俗を我慢すれば捻出できます。

さて、めんどくさがりなぼくは通常だと恐らくApple Musicのままにすることでしょう。しかし、今回Spotifyへの乗り換えを決めたのには理由があるんです

それは…………

Apple MusicからSpotifyへ乗り換える理由

ぼくは今、PS4が欲しくてたまりません。欲しい…欲しいのだよ!!!というか買います。もうちょいしたら…10月入ったら買います。やったね!!!

ここ3年はコンシューマーゲームから離れていて、かなりゲーム業界には疎いんですがそれはノリと勢いでなんとかします。

で、そのPS4とPS3で『PlayStation Music』という機能が、Spotifyが日本に上陸した日と同じく9月29日より日本国内で始まりました。

そしてなんと『PlayStation Music』ではSpotifyが利用できるのですよ!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

「PlayStation™Music」 を通じ、世界最大の音楽ストリーミングサービス、SpotifyがPlayStation®4、PlayStation®3でサービス開始~本日よりエントリー制による招待者限定にて公開~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PlayStation Musicってどんなサービス?

SONYは以前『Music Unlimited』という定額制音楽配信サービスをやっておりましたが、2015年3月29日あえなくサービス終了。その後は日本以外ではSpotifyと組んで件の『PlayStation Music』を開始しました。日本では利用できないまま1年半が過ぎ、Spotifyの日本上陸に合わせて日本でも『PlayStation Music』を始めたわけです。

大きな特徴として、ゲームをプレイしながらストリーミングでSpotifyの音楽を流せること。

ゲームをプレイしながら音楽をバックグラウンドで再生するPS4®の機能を活用することで、お好みの曲を選択し、それらを聴きながらゲームをお楽しみいただくことができます。ゲームプレイ中にクイックメニューから「ミュージック」を呼び出すことで「PlayStation®のおすすめ」「Spotifyのおすすめ」として表示されるゲーム関連プレイリストや、Spotify上の「自分のミュージック」に保存したお気に入りの楽曲などにスムーズにアクセスし、操作することができます。

www.jp.playstation.comより

あれ?PS4って元々プレイ中に流せるんだっけか?PS3じゃあほとんどのゲームでできなかったんでXBOX360がうらやましかったですもの。

まぁ一部のゲームって注釈がついているんですけどね…。

はい、PS4®の一部のゲームはバックグラウンド再生に対応しています(PlayStation™Nowおよびリモートプレイ使用時は非対応です)。つまりPlayStation™MusicでSpotifyを使えば、ゲームをしながら音楽を聴くことができるのです。

PS Musicについてより

PS4でゲームをプレイしていても、スマホやタブレットで操作できる

『PlayStation Music』で音楽を流しているとき、わざわざゲームを中断して曲を選択しなくてもいいんです。

『Spotify Connect』によってスマホやタブレットのSpotifyアプリから操作ができます。

PS4®やPS3®でゲームをプレイしている間も、“Spotify Connect”機能を通じて、同じネットワーク内で接続したスマートフォンやタブレットを利用し、楽曲の再生を自在にコントロールすることが可能です。

www.jp.playstation.comより

いちいちホーム画面を呼び出してメディアプレイヤーを操作するのは面倒ですからね。

かなり便利に使えそうです。これはXperiaを持っていなくても使える機能になりそうです。

f:id:pompomponta:20160930153855j:plain

Xperiaスマートフォンやタブレット『など』ってありますもんね!『など』ですよ。

だから大丈夫じゃないですかね。

SENアカウントとリンクすればプレミアムプラン(有料プラン)が2ヶ月間90%OFF

PS3・PS4のユーザーなら誰でも持っているSENアカウントを、Spotifyアカウントとリンクすればプレミアムプランが2ヶ月間90%の98円(計196円)で利用できます

www.spotify.com

また、PS3・PS4から直接Spotifyに登録した場合は1ヶ月無料になるみたいです。

PS Musicからのスペシャルオファー:2ヶ月間196円(税込)にてプレミアムプランをお試しいただけるスペシャルオファーです。Xperia™スマートフォン・タブレット、およびPS Music公式サイト、Spotify公式サイトPlayStation®特設ページにてご提供いたします。なお、PS4®・PS3®では本オファーの代わりに、1ヶ月間プレミアムプランを無料でお試しいただけるオファーをご用意しています。いずれの場合も、過去にSpotifyプレミアムプランをお試しいただいたことのないお客様限定でのご提供となります。 

www.jp.playstation.comより

太字と下線はぼくが追加しました。

おトクなのは90%OFFの方なのですが、あくまでプレミアムプランを試してみたいってだけなら1ヶ月無料の方がいいかもですね。

ちなみにSENアカウントのウォレットでもSpotifyプレミアムプランの支払いが可能です。一元管理できて楽ですね。

まとめ

『PlayStation Music』は現PS4ユーザーはもちろん、ぼくのようにPS4を購入しようと考えている人にかなり刺さるサービスだと思います。

間違いなくぼくは10月一杯はApple Musicで11月からSpotifyに乗り換えちゃいますよ。

ではでは