読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

楽天モバイル3日間制限撤廃でぼくは幸せになれるのか?⇒MNPします。

こんにちは!

楽天モバイルが!あの楽天モバイルが!!

ついに!!!!

ついに!!!!!!!

3日間制限を撤廃します!!!!!!!

ってのが2月15日に発表されました。

f:id:pompomponta:20170220225456p:plain

これにより楽天モバイルユーザーの利便性はかなり向上することは間違いありません。

mobile.rakuten.co.jp

現・楽天モバイルユーザーであるぼくもこのニュースには湧きました。これでようやく10GBを使いきれるぞ!と。

うれしいことです。毎月毎月余ったデータ容量は繰り越され、そして使用されずに消えていく……そう、繰り越しは翌月までなんですよね。だから10GBにしたはいいけど、ほとんど意味がない。

じゃあ5GBにしたら?3.1GBにしたら?そう思うかもしれませんが、そこでネックになるのが今回撤廃された3日間制限だったわけです。

撤廃されるのは3月から。

これでぼくはようやく幸せになれるのでしょうか?

…………

………

……

否ッ!!

もはや遅いのですよ。ぼくは楽天モバイルに残るつもりはないのですよ。

楽天モバイルの3日間制限がぼくに与えた影響とは?

docomoから楽天モバイルにMNPしたのが2016年3月です。

久々にクレジットカードが契約できた喜び(楽天銀行カード)から楽天に少しでも貢献しようと楽天モバイルにしました。自分で使うという意味では実質初MVNOです。

 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

 

千数百円で通話もできてデータ通信もできてしかもdocomoのエリアで使える…なんて素敵なんだ!!そう思ってしばらくは満足していました。

通信速度に関してはこちらの記事でも書いておりますが、非常に遅い。『体感速度』が。

 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

 

でもまぁそれはいいのよ。よくはないけどいいのよ。

何がムカついたってさ。

3日間制限が異常に厳しかったことだよね!!!

普通に使っていて速度制限。なんてこったい…… 

そりゃあLTEですから。ドコモのクロッシーですから。iPhoneに挿してますから。

例えばアプリの更新やダウンロードも外でするじゃないですか?

それってさ、使い方として普通じゃないですか?

ウチにはウィーフィーあるしさ、更新通知が来たら全部が全部するわけじゃないけど、普段使っているアプリならサクッと更新したいじゃない?

そしたらさ、もう速攻だし即効だよね。

次の日には3日間制限のペナルティよ。

些か拙攻にすぎるのではないだろうか?と問いかけたくなりましたね。

当初3.1GBで契約していました。

3.1GBで契約してると、3日間制限はどれだけのデータ通信量で発生するかと言いますと、540MBです。540MBて!!!!!!!!!!!!!

FOMAか!!!!!

f:id:pompomponta:20170220233024j:plain

これに気づいた時点で翌月のプランを5GBに変更しました。それでも3日間制限は1GBですよ。

今度は結構テザリングをするようになったから、10GBへ。それでも1.7GBですよ。

んで20GBにするかってことはなく10GBのままなんですけれど、毎月相当のデータ容量が繰り越されてます。使い切らないの?って思うでしょう?

使い切らないんです。実際に毎月5GB以上は繰り越されています。

もうね、めんどくさいのよ。

1.7GBで3日間制限がかかるということは、実質1日に使えるデータ容量って1.7÷3=約0.57GBですよ。約580MB程しか使えないのです。これでも四捨五入したりでちょっと盛ってるレベル。

こんなのテザリングとアプリの更新で瞬殺だわ。

だからたまにテザリングで使うくらいであとは家でばっかり使っていました。いろいろ考えるのがめんどくさい。

もちろん事前に調べなかった自分のミス。でももう楽天モバイルはイヤだ。

モチのロンで100%事前にキッチリ調べなかったぼくのミスです。契約してからじゃあ最低利用期間がある以上後の祭りです。どうしようもない。

速度についても別にいいって上で書きましたけど、やっぱりよくはない。メインで使っている回線だからこそ、速度の方が大事っちゃあ大事。これはこの1年間でぼくが改めて思ったことです。

たとえ3日間制限が撤廃されても、ぼくはもう楽天モバイルをメイン回線に使うことはないでしょう。

楽天ポイントがザクザク貯まったりとかいいところもありますけど、ぼく楽天市場をこの1年で数回しか使っていませんし、今は近所にポプラもない……楽天モバイルのメリットがぼくにとっては特にメリットになりません。

速度計測用にZenFone3をデータSIMで買おうかなってのは考えてますけどね。

まとめ

速度は数値上速くても実際には遅いと思うし、3日間制限がなくなってもイメージがぼくの中で非常に悪いのが楽天モバイルです。

楽天ヘビーユーザーは損をしないと思います。が、それはぼくにとってはどうでもいいのです。それよりも快適に使いたい。

幸せになれるか?って言ったら使っているだけでぼくは不幸なので、3日間制限の撤廃とか関係なくサッサとMNPします。

さよなら楽天モバイル。