読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

まだ割れたスマホで消耗してるの?楽天モバイルが『割れスマホキャンペーン』実施中!4/19まで

キャリア キャリア-MVNO

こんにちは!

昨日4/11から始まった楽天モバイルの『割れスマホキャンペーン』が結構おもしろい。

mobile.rakuten.co.jp

MVNOならではというか話題性もありユーザーにとってメリットもあり、何よりこういういい意味でふざけたコンセプトのキャンペーンは好きです。

f:id:pompomponta:20160412095511j:plain

でも、キャンペーン期間も短いし結局どういうものなのかイマイチよく分からないって人も多いんじゃないでしょうか?ちなみにぼくもそうでした。

しかし!下関が誇るクレーマー問い合わせ名人ぽんたにかかればこんなもの電話でちょちょいのちょいですよ。

ってことで早速問い合わせ窓口が開く本日9:00に楽天モバイルへと電話をして確認してみました。

楽天モバイルの『割れスマホキャンペーン』で得する人損する人

まずはこの『割れスマホキャンペーン』ってどんなものなのかみてみましょう。

出会いの春だからこそ、「割れスマホ」にサヨナラを!

画面が割れている携帯電話、通称“割れスマホ”をお持ちの方に、楽天モバイルから期間限定のビッグプレゼント!

楽天モバイルショップ店頭にて、「割れスマホ」をご提示いただいた方の月額料金が、なんと、3ヶ月間無料に!

- 楽天モバイルより

一行目はなんかこうイラッとしますね。

ですがこれでおおよそどんなものなのか分かっていただけると思います。

f:id:pompomponta:20160412103753p:plain

要は割れたスマートフォンを楽天モバイルを扱っているショップの店頭に持ってこいやと。そしたら利用料金を3ヶ月無料にしてやんぜと。

まぁざっとこういうことです。

割れてたらいいの?既存契約者も対象なの? 

この2点についても説明がされております。

まずはスマホが割れてたら何でもいいのか?についてはこのように注意事項があります。

ご提示いただくスマートフォンは、何らかの衝撃により破損、変形していることが条件となります。水没等による、外形上判別できないような故障、機能的異常を持ったスマートフォンは「割れスマホ」には含みません。あらかじめご了承ください。

つまり割れてる『だけ』じゃないとダメなんですね。使えないぶっ壊れたスマホを拾って持って行ってもダメよと。そういうわけですよ。

既存契約者もスマホが割れてたらいいのか?ってことについては特典対象者がしっかりと書かれております。

以下の条件を全て満たしたお客様

  • キャンペーン期間中、楽天モバイルショップ全店にて楽天モバイルをお申し込みいただいた方
  • 店頭にて画面が割れているスマートフォンを提示し、端末+通話SIMを新規またはMNPで契約した方

既存契約者はお呼びでないわけですよ。ぼくがスマホぶっ壊して持って行っても「おつかれ」としか言われないわけです。

まさに骨折り損のくたびれ儲けですからチャレンジしないでくださいね

3ヶ月無料になっても割れたスマホじゃあなぁ… 

ってぼくも思ったんですよ。そんなんアホやんって。

それか今ウチに転がっているスマホ叩き割って持っていって通話SIMゲットしようかなって。

でもそれはNGなんです。

もう一度特典対象者についてみてみましょう。

  • 店頭にて画面が割れているスマートフォンを提示し、端末+通話SIMを新規またはMNPで契約した方

そう、端末とセットで契約じゃなきゃいけないんですよ。 

つまり楽天モバイルが言いたいことはこれです。

まだ割れたスマホで消耗してるの?安くしてやるからウチに乗り換えちゃいなよ!!もちろん端末もセットでね!!!!!!!!!

これです。

ですから非常に短期間(約1週間)とは言え、新規顧客獲得キャンペーンとしては非常におもしろいと思うわけです。ただ単に安くするよってだけじゃなく、割れたスマホを使っている人を対象にするってのを全面に出すことで乗り換えるキッカケ作りになりますよね。

「割れてるし、携帯代安くしたいし楽天モバイルにしてみよっかな」っていう動機作りとしてすごくうまいと思う。

ところで『割れスマホ』の定義は?

ひとえに『割れスマホ』といっても人によって定義は様々ですよね?注意事項にこうあります。

ご提示いただくスマートフォンは、何らかの衝撃により破損、変形していることが条件となります。

これを読むとバッキバキじゃなくても筐体のちょっと欠けでも適用できそうです。

ってことでそれを楽天モバイルに問い合わせたんですけど、回答は明日以降ってよ…おせぇよ!そもそもそこらへんは決めとけよ!!! クレーマーのいい的じゃん。

この件に関しては連絡があり次第こちらに追記いたします。

(2016/4/15追記)

本日楽天モバイルから連絡がありました。

基本的に適用される条件は『画面が割れていること』だそうです。側面の欠けや凹みは適用対象にならない可能性がかなり高いとのこと。

ただ、判断するのは各ショップのスタッフなため、適用範囲に幅が出る可能性もありますとの回答でした。

まとめ

ちゃんと定義を決めずに見切り発車しちゃう詰めの甘さはありますけど、MVNOが行うキャンペーンとしてはかなり評価できるものではないでしょうか?

MVNOとしてはユーザーを増やさなければ利益を出せないわけで、MVNO同士の料金で差別化がなかなかできない現状こういった意欲的なキャンペーンを打ち出すのはいいですね。

あとは下関の我が家周辺の通信速度をもうちょい増強してもらえれば言うことないんですが…(´・ω・`)

これからもこういったおもしろキャンペーンをやって、MVNOを盛り上げてもらいたいですね。

ではでは\(^o^)/

近くに楽天モバイルのショップないけど楽天モバイルには興味アリって方はこちらからどうぞ