読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

広島ブログがかなり本格化してきた。人と一緒に考えていくのは案外楽しいものです

こんにちは!

2月に就職で広島に来てからずっとやりたいと思っていたのが、広島の情報を紹介していくブログ。イベント情報を紹介したり、実際にそこに行ってみてレポしたりってのをしたかったのです。

f:id:pompomponta:20170507121530j:plain

とはいえメインブログすらもロクに更新できていない現状、1人で別のブログを立ち上げて運営していくってのは実現不可能…せっかく楽しそうなネタというかテーマを思いついたのに、実行に移せず宙に浮いた状態でした。

そんな折、たまたま新しい職場で仲のいい人が元々システム開発をやっていたことが判明。ちなみにその人ははてなーです。ROMってばっかでコメントはほとんどしないなんて言ってましたが実際はどうなのやら…。

まぁ道理で色々と話が合うわけです。すぐに仲良くなりましたからね。

聞けば以前働いていた会社のWebサイトもWordPressを使って作ったこともあるそうで、ぜひとも組んでブログをやってみたいと思っていたわけです。実際にそういう話もしたことがあるのですが、そのときは夢物語みたいなもので現実感に乏しいことしか話しませんでした。

それに2人ともサイトを運営していく知識というか、SEO的なところも含めて弱かったんですね。だからどうせやってもダメになるだろうみたいなのがあったんです。お金もあんまりないからデザインにもお金がかけられないし…。

結局広島紹介ブログは実現できないのかぁって諦めていたそのときです。新人が入社してきました。たまたまぼくが教育係になったのでコミュニケーションを取るために色々話していたんですが、話の流れでこれまでどんな仕事をしていたのかを聞いてみました。すると、なんと以前Web制作会社にいたって言うじゃありませんか!

直近ではないので(2〜3年前)、今ではブラックハットなSEO対策をしていたらしいですが、そこは現状に即した知識と情報のアップデートをしていただければよいわけで、0からぼくらが勉強するのとはスタート地点が違います。

たまたま同じ職場に集まったそれぞれ3通りの知識を持った3人の男たち…モーフィアスではないですが、運命を感じざるを得ませんでした。これはすぐに動くべきだと判断したぼくは『一緒に楽しく稼ごうぜ!やってみようぜ!』と2人にオファーしました。

2人からはかなり色良い返事。鉄は熱いうちに打てってことですぐに会合を開き、どういうサイトを作りたいのか?どういう役割分担をしていくのか?を伝えました。

それぞれの役割をおおよそこんな感じです。

  • ぼく コンテンツ作成・企画提案
  • 元システム開発 サイト作成・保守
  • 元Web制作 SEO全般・バナー等の作成

これでとりあえず動いています。

彼らの逃げ道を塞ぐように、会合したその日にドメインとサーバーを契約。もう逃さへんで(・∀・)

んで、ぼくはこの『山田ぽんた』を使ってやっていこうと思っていまして、ついでに元Web制作の男にアイコンも作ってもらいました。彼はKO◯AMIの某野球ゲームが好きで、それっぽく且つぼくの元々のアイコンをベースに作ってもらった結果…

f:id:pompomponta:20170507135536j:plain

おい!なんだよこのヘルメット感強すぎな頭は!!

ズレすぎだろ!!これならむしろハゲの方がいいよ!!!

そう伝えてから数日、LINEは既読スルーをかまされており連絡がとれない状況です(´;ω;`)

どないせいっちゅうねん。

ちなみに彼にはヘッダーバナーも作ってもらっておりまして、プラスでそれぞれのアイコンも作ってもらっています。それが完成したらいよいよ記事のアップをしていきます。

こちらの個人ブログともクロスオーバー的にやっていきたいと思っています。

楽しみだなぁ。

で、今回思ったのが、今さらながらですが人と何かを作っていくのって楽しいなってことなんですよね。1人なら過程はつまらないことが多くて結果だけを求めがちだけれど、今回のように複数で何かコトに当たるときってその過程も楽しい。もちろん結果が出れば尚良しですから、一粒で二度美味しいわけですよ。

1人で悶々としてても出てこないアイデアが人と話すと一気に形が出来ていく…なかなかの快感でした。

ぜひサイトが出来た折には見に来てくださいませ(・∀・)

ではでは