読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

下関発!山口県ご当地アイドル『10COLOR'S』をこれからぼくは全力で応援する

こんにちは!

猫も杓子もアイドルアイドルな今日このごろ、皆さんの住んでる県や市にご当地アイドルはいますか?

ぼくが生まれ育ち、今も住んでいる下関には『10COLOR'S』というアイドルがいます。といっても6/18の土曜日に初めて知ったんですけどね。

f:id:pompomponta:20160620162837j:plain

www.salonkitty.co.jpより

土曜日に家族と下関にあるシーモールというショッピングセンターに買い物に出かけました。父の日のプレゼント(ぼくのではない)を買いに行ったわけです。入り口付近で人だかりがあり、なんだなんだと近づいてみるとその『10COLOR'S』がライブをしたんです。

娘がアイドル好き、というかアイカツやプリパラの影響でアイドル志望(4歳)なので娘とぼくで見に行きました。妻と息子は興味ないらしくてここで一旦別れることに。

キラキラと目を輝かせる娘と一緒にぼくは『10COLOR'S』のライブを見ていました。

最初はほんとどうでもよかったんですよ。娘に付き合っていただけ。そもそも『10COLOR'S』って名前を初めて聞きましたからね。でもすごくがんばってるんですよ。一生懸命なんですよ。歌ってる女の子たちがすごくかわいいんですよ!そして下関発のアイドルっていうじゃないですか!

下関を愛するぼくとしては『10COLOR'S』を応援せずにはいられないわけです。

ということでファン3日目のぼくが『10COLOR'S』について調べてみました。

山口県ご当地アイドル『10COLOR'S』とは?

さて、まずはWikipediaで調べてみました。

『10COLOR'S』とはなんぞや?

10COLOR'S(てんからーず)は、山口県、福岡県を中心に活動している、十人十色をコンセプトとした女性アイドルグループである。2012年11月に、HKT48を卒業した古森結衣とHRを卒業した星野聖奈を中心に結成された。

10COLOR'S - Wikipediaより

HRってグループは分かりませんがHKT48は知っております。その出身者を中心に作ったんですねぇ。ちなみにこの2人は2013年に脱退しているそうです。

では『10COLOR'S』の由来とはなんでしょうか?

2012年11月11日 - 山口県下関市のシーモール下関内にて行われたアイドル公開オーディションにて、古森結衣、星野聖奈以外のメンバーが選抜される。この場にてグループ名が「十人十色、みなの個性を出していく」と、「並べ替えると“唐戸(からと)”になる」という二通りの意味を込めて10COLOR'Sに決定。

10COLOR'S - Wikipediaより

ということらしいです。

下関で一番観光客が来ているであろう唐戸市場という市場があります。そこの地名が唐戸というんですが、そういうのを挟んでくるあたり非常に下関市民の心をくすぐってきますね

メンバーは現在9人!そのうち下関出身者が2人

メンバーは現在以下の9人です。(年齢は2016年6月20日時点のものです)

  • 堀合華奈(ほりあいはるな) 山口県下関市出身 18歳 リーダー 
  • 堀合琳華(ほりあいりんか) 山口県下関市出身 15歳 副リーダー
  • 松本亜季(まつもとあき) 18歳
  • 宮内彩夏(みやうちさやか) 16歳
  • 柴田ゆいか(しばたゆいか) 16歳
  • 桜庭ちあき(さくらばちあき) 17歳
  • 加藤愛実(かとうあみ) 17歳
  • 酒井さわ(さかいさわ) 17歳
  • 如月桃子(きさらぎももこ) 15歳

今回シーモール前でライブをしていたのは

この5人だったようです。

下関出身の堀合華奈ちゃんと堀合琳華ちゃんはなんと姉妹なんだそうです。姉妹でアイドルか…。すごいな。

f:id:pompomponta:20160620181819j:plain

もちろん下関出身ですからこの2人にはがんばってもらいたいですね!

しかし酒井さわちゃんが一番かわいかったですねぇ。これを見てくれ!

f:id:pompomponta:20160620181842j:plain

ちょっと美少女過ぎてビビる…これが道重さゆみを輩出した山口県の底力やぞ!

これまでに発売した曲はどんなの?

これまでにCDを3枚発売しているそうです。

  1. One Day,One Step!!
  2. フランソワ~届かない片思い~
  3. JK☆大革命の日々

 1枚目の『One Day,One Step』は動画もなく、扱っているのが公式サイトのオンラインショップのみでした。ってことで現状全くどんな曲か分かんないんですよね。

f:id:pompomponta:20160620183305j:plain

10COLOR’S 1st Single 【One Day,One Step!!】 - 10colors Online Shop

2枚目は『フランソワ~届かない片思い~』というタイトルです。

雰囲気が初期のモー娘。みたいです。違うかも(;・∀・)PVで方言使っているところがかわいいですねぇ。

楽曲のクオリティとしては結構高いと思います。が、歌がヘタすぎるwwwいや、まぁぼくはそこを求めていないので無問題なんですけど。 

ちなみにオリコンデイリーランキング2位という快挙

3枚目が『JK☆大革命の日々』というタイトル。

前曲と違ってアイドルらしいというか、若さ全開の曲になっています。ちなみに友達にこの動画を観せたんですが、「ちょっとどんなテンションで観ればいいかわからない」とのこと。

うん、ぼくも一緒だ。途中で聴いてて恥ずかしくなります。おっさんにはツラい。

こちらもオリコンデイリーランキング2位だそうです。結構がんばってるなぁ。

今後の10COLOR'Sの予定

予定に関してはこちらの公式サイトに書いてあります。

10COLOR'S OFFICIAL SITE | スケジュール

東京や大阪などの大都市でのライブに積極的に参加しているようですね。

毎週金曜日は『10COLOR'S FRIDAY LIVE IN 小倉WOW』と題して、小倉のライブハウスでイベントもやっているようです。これ近いから今度行ってみようかなぁ。

小倉WOWはこちらです。

料金は1,000円(ワンドリンク制500円)ということなのでかなり行きやすいですな。

あとはこちらでライブ配信もしているようです。

www.showroom-live.com

『10COLOR'S』のことをもっと知りたかったらこれも視聴必須ですね。

 

まとめ

山口県には他にもご当地アイドルがいるんですけど、下関のご当地アイドルは『10COLOR'S』だけなんですよね。

なのでぼくはこれから全力で応援します!

ぜひこれを読んだあなたも応援、とまではいかないにしても心の隅に留めておいてもらえるとうれしいです。

ちなみに娘はYouTubeに齧りついてますw女の子はやっぱりアイドルに憧れるんだなぁ。

ではでは