読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

EXPANSYS Japanで2016年上半期に最も売れたSIMフリースマホとは?ランキング形式でご紹介します

こんにちは!

SIMフリースマホを購入するとすれば真っ先に候補に上がるECサイトはEXPANSYSだと思います。

全世界でサイトを展開しており、その豊富な商品力と価格の安さでは他の追随を許しません

EXPANSYS Japanの会社概要にはこのように書いてあります。

EXPANSYSは1998年よりオンライン販売を開始し、現在ではSIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを120以上の国々に発送をしております。本社 をイギリスに構え、香港、フランス、アメリカにオフィス/倉庫がございます。 日本部門は香港にあり、日本人も数名常駐しております。日本で未発売の商品等をヨーロッパ&アジアで入荷し、日本のお客様にお届けしております! 

ほぅ…イギリスの会社なのか。イギリスンパワーは偉大ですね。

日本では何だかんだスマホはキャリア販売がメインですしキャリアで販売する端末は日本メーカーが主ですが、EXPANSYSには日本メーカーはSONYしかありません。そして日本未発売のスマホや日本で発売されてるスマホでも価格の単純比較をすると非常に安いわけです。

今回はそんなEXPANSYS Japanにおいて2016年上半期に最も売れたSIMフリースマホをランキング形式でご紹介いたします。

f:id:pompomponta:20160605142104j:plain

EXPANSYS Japanでの2016年上半期スマホ販売ランキング

このランキングの集計期間は2016年1月1日〜2016年5月25日です。その期間内にEXPANSYS Japanにて販売されたSIMフリースマホの販売数のランキングですね。1位〜13位まであります。

キャリア販売のスマホは毎週ランキングが発表されていますけど、あまりSIMフリースマホの、しかも海外版の売れ行きってなかなか分かりませんよね。しかもSIMフリースマホ販売の最大手と言ってもいいEXPANSYS Japanでのランキングですから、日本のSIMフリー事情がより分かるってもんです。

13位 Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド

まず全体の13位に入ったのが、2016年3月31日に発売されたiPhone SEとなりました。

自分の持っている機種が入っていると嬉しいですね(・∀・) 

容量は64GBで色はローズゴールドですね。集計期間のうち、2ヶ月しか販売期間がなくさらに発売初期は在庫がほとんどなかったことを考えるとこれは驚異的。

iPhoneの底力というものを見せつけてくれました。

価格は70,900円とAppleストアで購入するより高いですが、海外モデルということでシャッター音がならないというメリットもあります。飲食店で写真を撮るときなんかに周りを気にせず撮れますね。

音が鳴らないからといってもとある目的のために電車や上りのエスカレーターで使うのは、ダメ!ゼッタイ!

Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド icon

12位 Apple iPhone SE 64GB シルバー

13位に引き続きiPhone SEが12位にランクインです。容量は同じですが、色はシルバーです。シルバーがローズゴールドより売れているのはちょっと意外でした。

自分が使っているのがローズゴールドだからですかね?

Apple iPhone SE 64GB シルバー icon

11位 BlackBerry BlackBerry Priv

ぼくが何度もブログで紹介し、さらに自分でも使っているBlackBerry Privがランキングに入っているのは嬉しい限りです!

みんなこういうかっこ良くてさらに物理キーボードが搭載されているスマホを待っていたってことですね。しかもあのBlackBerryですから欲しくなっちゃうのも当然です。

確実に日本でも需要がありますから、ぜひこの結果をBlackBerryに知ってもらって日本市場へさらに力を入れていただきたいものです。

しかも今は価格がかなり安くなってまして、38%オフの63,860円ですよ!

BlackBerry BlackBerry Priv icon

10位 ASUS ZenFone 2 Laser レッド

当ブログでもご紹介したことのあるZenFone 2 Laserが10位にランクイン。

最近ではMVNOでも取り扱いがあり、使える低価格ロースペックスマホとしての地位を確立しつつありますね。

スマホ利用シーンとしてゲームと並ぶのがカメラですが、低価格ながらそこに絞った作りが受けているんでしょう。

20,000円代前半で買えるという安さが非常に魅力的です。

ちなみに現在の価格は19,870円。昨年のモデルとはいえこれは安すぎでしょw

ASUS Zenfone 2 Laser レッド icon

9位 Samsung Galaxy S7 ゴールド

王者Samsungの最新モデルがここでランクインです。各種サイトでも非常に高評価を得ている今回のGalaxy S7シリーズ。正直ぼくはデザインが受け付けないんですが、スペック帝王な部分は好きです。

世界的にも相当売れているようですが、日本でもかなり売れているんですね。

防水・防塵が復活したことで日本のユーザーにも受け入れられやすくなったんでしょうか?

また、キャリアモデルよりはるかに安くなっておりまして、価格は現在64,565円です。現状androidスマホ最高峰がこの価格で購入できるのは驚きですね!

Samsung Galaxy S7 ゴールド icon

8位 Samsung Galaxy S7 Edge ブラック

Galaxy S7と共に仲良くならんで8位にGalaxy S7 Edgeがランクインです。

Galaxy S7との違いはディスプレイ。サイドが両サイドがカーブしており、ディスプレイサイズもGalaxy S7 5.1インチに対してGalaxy S7 Edge 5.5インチと若干大きくなっております。

カーブした部分はエッジスクリーンといいまして、ここに連絡先などを表示させられるんですね。

これが便利かどうかは使ったことがないので正直ぼくはわかりません。

Galaxy S7 Edgeの価格はEXPANSYSで75,550円。ディスプレイサイズとエッジスクリーンの有無で10,000円程違いがあります。

Samsung Galaxy S7 Edge ブラック icon

7位 ASUS ZenFone 2 Laser ホワイト

ZenFone 2 Laser強し!1年前の端末なんですが、7位にもランクインしております。

低価格な点が2台目であったり間に合わせで購入する場合、後はとりあえず親に持たせるなどの需要に応えているんでしょうね。

ASUS Zenfone 2 Laser ホワイト icon

6位 Apple iPhone SE 64GB スペースグレイ

iPhone SEが再度登場!今回は64GB スペースグレイです。

これでゴールド以外はランクインしたことになるんですが、ゴールドはあんまり人気無いんですね(;・∀・)

Apple iPhone SE 64GB スペースグレイ icon

5位 SONY Xperia Z5 Premium ブラック

ここからは怒涛のSONYラッシュ。やはり日本でのSONY人気というかXperia人気はスゴいですね。

ってことでXperia Z5 Premiumのブラックが5位にランクインです。

価格は現在61,115円※とかなり安くなりました。間もなくXperia Xシリーズも登場しますがディスプレイの4K対応はこちらだけですからね。

SONY Xperia Z5 Premium ブラック icon

※ランキングに載っているのはシングルSIMバージョンなんですがEXPANSYSでのページが無くなっております。こちらはデュアルSIMバージョンです。価格に違いがありますがこっちのほうが安いです。

4位 SONY Xperia Z5 Premium クローム

Xperia Z5 Premiumが4位にもランクイン。こちらの色はクロームです。背面がまんま鏡というナルシスト仕様ですね。

価格は63,175円です。

SONY Xperia Z5 Premium クローム icon

3位 SONY Xperia Z5 Compact ホワイト

当ブログで度々紹介したXperia Z5 Compactのホワイトが3位にランクイン。

メモリは2GBと最新のスマホと比べるとちょっと物足りない気がしますが、それでも上位にランクインするのは小型端末への需要がやはり多いのでしょう。

また、価格も43,240円とかなり安いですから、SONY+小型端末+低価格=そりゃ売れるでしょということですね。

SONY Xperia Z5 Compact ホワイト icon

2位 SONY Xperia Z5 Compact ブラック

2位にはXperia Z5 Compact ブラックがランクイン。

ここでSONYラッシュは終了ですが、5位〜2位をSONYが占めちゃうというのは快挙ですね!日本メーカーで唯一気を吐いているのがSONYですから、今後もがんばっていただきたいものです。

SONY Xperia Z5 Compact ブラック icon

1位 Google Nexus 5X ブラック

2016年上半期SIMフリースマホランキング、栄えある1位はNexus 5Xとなりました!

性能と価格のバランス、またピュアandroid且つGoogle謹製、常に最新のandroidが配信されるという隙の無さが人気の要因でしょう。

何も考えずとも快適に使えるし、カスタマイズしてオンリーワンにもできるのであらゆる層のユーザーが使えるわけです。

EXPANSYS Japanでは売り切れになっており、購入できないのが残念なところです。

まとめ

EXPANSYS Japan2016年上半期SIMフリースマホランキングいかがでしたでしょうか?

下半期はXperia XシリーズやHTC 10、ZenFone3なども控えております。どのようにランキング順位が変動するのか非常に楽しみですね。

ではでは

エクスパンシス