読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone7cなんてほんとに出るの?4.0インチiPhoneの夢

スマホ スマホ-iPhone Apple Apple-新製品

こんにちは!

1年半前のiPhone6登場以前からずーっと言われ続けている4.0インチiPhoneの存在ですが、いよいよ来年の春に出るとか出ないとかそんな噂が大きくなっています。

その噂の出処がそれなりに信用できるサイトだからタチが悪いですな…。

China Mobile roadmap reportedly claims 4-inch ‘Apple iPhone 7c’ coming in April 2016 | 9to5Mac

その内容はChina Mobileのロードマップの画像が流出して、来年の春(4月頃)にiPhone7cという4.0インチのiPhoneが登場見込みというふうになっていたというもの。

f:id:pompomponta:20151228234748p:plain

はっきりいって何を書いてあるのかサッパリわかりませんけど、たぶん右上の赤い四角で囲っている部分がそうなんでしょうね。

4.0インチiPhoneは結構みんなが望んでいた形ですし、iPhone6以降とiPhone5s以前でどっちがデザインがかっこいいかっていうとiPhone5s以前なんですよね。もっというとデザイン的にはiPhone5/5sよりiPhone5cが良かった。最高にかっこいいのはぼくの中ではiPhone3GSなんですけど。

f:id:pompomponta:20151228235351j:plain

だからiPhone5cの筐体にiPhone6sクラスのスペックだったら最高なんですけど、そこらへんはどうなんのかさっぱりわかりません。

とりあえず今回はiPhone7cの噂についてまとめてみました。

iPhone7cは待望の4.0インチiPhoneなのか?

そもそもiPhone7cが発売されるのかすら不透明ですけどね。ロードマップの画像もコラかもしれないし。

でもでもiPhone7cについての噂はそれだけではないんですよ。それ以前から何度も4.0インチiPhoneの噂が出ては消え出ては消えを繰り返しておりました。

iPad Proもそうでしたよね。

だからこそここまで噂が引っ張られるってことは結構信憑性は上がってきているんじゃないでしょうか?

価格やスペックも具体的な数字などが出てきているし、さらにiPhone6sの売れ行きを見ているともしや?という気持ちになります。

こちらでもその点を指摘していますね。

4インチ版iPhoneが来春に市場投入されるという噂 - 海外報道 | マイナビニュース

スペックはどうなるのか?

とりあえず予想されているスペックを表にしてみました。

端末 iPhone7c
OS iOS 9
CPU A9チップ
RAM 2GB
ROM 不明
ディスプレイ 4.0インチ(640×1136) Retina
メインカメラ 800万画素
サブカメラ 不明
サイズ 不明
重量 不明
バッテリー 不明
SIM 不明
Apple Pay ◯(?)
3D Touch
価格 500ドル前後

このスペックなら欲しい人相当出てきますよね。正直3D Touchはなくても困らないですし、価格が日本円で大体6万〜7万円くらいならSIMフリーの購入を検討する人がかなりいそうです。キャリアで買うと大体高くなりますしね。

サイズに関しても不明と書いてますが、iPhone5sの筐体っぽいのでは?ということなのでiPhone5sくらいの大きさだと思っておけば良さそうです。

あと問題は電池の持ちですよね。ここをiPhone5sの頃の水準で維持してくれるならもうこれでよくね?って気になりますわ。

あくまでも噂。それにiPhone7より前の発売でiPhone7cはなさそう

あくまでもこれらは噂ですから。もしかすると3月あたりに『ドンッ!!』と発表するかもしれませんけど、それまではわかりません。

しかしですよ。iPhone7自体がまだ出ていないのにiPhone7cを名乗る端末を発売するとは思えないんですよね。

だから出るとしてもiPhone6cじゃないですかね。もしくはiPhone6を絡めた名前にするはずです。じゃないと整合性が取れないですもんね。

まとめ

ここまで待望論が出ててしかも若干Apple的にもテコ入れが必要そうな状態ですから、やはり発売される可能性は今までよりも高そうですね。

ただ、それが春になるのか?それともiPhone7と同時期なのか?についてはまだわかりません。『iPhoneは1年に1回発売』っていうこれまでの慣例を破ってくるのってAppleはよっぽどじゃないとしないと思うんですよね。

だからこそこれを春にぶっ込んできたとしたらAppleも多少危機感を持ってきてるってことなのかな?ってなりますね。

いずれにせよ来年も楽しみですね。もっと精度の高い情報が飛び交うでしょうから。

ではでは