読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

【アクセス報告】着実にアクセス数が戻ってきてます。半年前の水準くらい

こんにちは!

独自ドメイン導入後のアクセス推移ですけど、ひたすらに記事を積み重ねているからかただ単にGoogle様に気づいてもらえたからなのか段々と着実にアクセス数が戻ってきてます

f:id:pompomponta:20151208005104j:plain

前回の報告記事では3分の1くらいのアクセス数でしたがようやく5分の2から半分くらいまで盛り返してきてます。単純に嬉しいですね。希望が見えてきました(・∀・)

というわけで今回は直近のアクセス推移と、以前の水準に戻してさらに上回るためにこれからやっていく予定のことをまとめてみました。

独自ドメイン導入前に追いつけ追い越せ

ひとまず昨日までの1週間とその前の期間、12/1〜12/7と11/24〜11/30のアクセス数比較スクショです。

f:id:pompomponta:20151208011451p:plain

着実にアクセス数が増えているでしょう?ページ/セッションは下がってるんでこれは課題ですね。だからこれからの取り組みがより一層大事になるんじゃないかと睨んでいるわけです。

とはいえこれからやっていく予定と言ってもこれまでと変わらないっちゃあ変わりません。でもブログのカスタマイズが落ち着いたというか、しばらくはこのままで良さそうなのでこれからは記事に注力できそうなんですよね。

そこでぼくが考えているのはこれです。

  • 1つの記事のボリュームを増やす
  • 過去記事のリライトor書き足しで過去記事を見直す
  • できれば1日に複数記事を投稿

この3つを柱にやっていこうと思ってます。

1つの記事のボリュームを増やす

単純に1つの記事の文字数を増やすってことです。でもこれってよくSEOのブログ記事を読むと文字数はあまり関係ないって書いてあるんですけどどうなんですかね?薄い内容なら意味がないってことだと理解してますから、それなりに濃い内容(に見えるよう)で書いた記事なら意味があるんじゃないかなと。

それにまぁ素人考えなんですけど例え記事の内容が薄くても、薄くて量の少ないカル◯スと薄くて量の多いカ◯ピスなら、薄くて量の多いカルピスの方がみんな欲しがるんじゃないかなとも思うんですよね。

だから出来る限りボリュームがある記事を書いていくってのが濃い薄いに関係なく今は必要なのかなって。とりあえず書かないより書いたほうがいいに決まってます。

過去記事のリライトor書き足しで過去記事を見直す

はっきり言って最初の頃の記事って黒歴史なんですよね。だからなるべくフタをしたい。むしろ全て消去したい。これが本音なんです。

でもGoogleアナリティクス見てると結構最初の頃の記事って読まれてるんですよ。もう恥ずかしいのなんのって。ただそれが検索に引っかかってるってことは消すわけにはいかないんですよね。

ある意味最初の予定に反すること(ブログ自体のボリュームが落ちる)になります。

だから以前も書きましたけど、過去記事のリライトをする。ただリライトするって言ってもなかなかイチから記事を書くのってしんどいですし、ちょっと手直しするくらいだったら違和感がハンパじゃない文章になります。多分絶望的にそういうのがヘタなんですよ、ぼくは。

ってことで追記したりして何らか手を入れたことをアピっちゃおう作戦です。

もちろん書き直しが容易な記事ならまるっと書き直しますけど。

できれば1日に複数記事を投稿

以前誰かのブログでこのようなことが書いてありました。

『ただでさえそこまで読まれないブログで1日に何度も投稿しても結局アクセスは均されるだけで大して変わらない』こんな主旨でした。

確かにそうかもしれません。でもぼくのブログは全く読まれないわけではないですし…それにがんばって更新してるアピールをGoogle様にしたいです。

ぽんたはがんばってますよ!!って。もっとクロールしてって(笑)

まぁゲームブログの方も並行してやってますから、必然的に白猫プロジェクトをやっているわけでなかなかこっちの記事を複数書くのは難しいんですよ。

とりあえずその複数記事を書くための足がかりというか、記事を書くキッカケとしてネタを思いついたら全部メモるようにしてます。メモってリマインダーをセット。そこで使うのが以前紹介した『Wunderlist』なんですよ。

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

MacでもiPhoneでもandroidでも確認できるのはありがたいです。 

真剣にブログに向き合えたのは独自ドメインを取ったからこそ

これほどまでに真剣にブログのことを考えたことは今まではありませんでした。気にしてたのはアドセンスの収益だけ(笑)

でもアクセス数がガクッと底辺まで落ち込んだらこれを回復させなきゃですから、必然的に真剣にブログについて考えざるを得なかった。カスタマイズとか毎日試行錯誤でした。

それに新たにブログを作る際の手順というか、今後新たにブログを作るなら独自ドメインを取ってから作ったほうがいいってことも学べました。

まとめ

できることをできるだけやれば結果はついてくると思うんです。それがいい方向に出るかはわかんないけどそれでも後悔したくない

自分が思いついたことをやってそれがダメなら別のアプローチをする。使えるものはなんでも使って少しでもアクセスを増やす

なんだかプロブロガーみたいですけど、突き詰めるとプロもアマも関係なくそうなりますよね。なんのためにブログを書いているのか?これをしっかり自分で持って、忘れずに今後のブログ運営にあたりたいです。

ではでは