読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Windows10で初期化できない!むきぃー!ってなったら読んでください

PC PC-Windows

こんにちは!

先日ぼくのボロい富士通FMVを久々に押入れから引っ張りだしてWindows10へのアップデートを行いました。

3年くらい前に中古で買ったビジネス用の15インチノートPCです。Core 2 Duoでメモリ2GB、HDDの容量は80GBだったかな?とてもそんなのじゃあ使えないのでメモリとHDDはそれぞれ4GBと500GBに換装しましたけども。

それから2年半くらいですけども大変お世話になりました。Mac購入と同時に押し入れへGo!しちゃったんですけどね。

しかしここに来てMacじゃあできないことも出てきましたので、引っ張りだすことにしたわけです。

ところが初期化したかったけどリカバリーディスクがないので初期化できなかったんです。そこでWindows10ならリカバリーディスクなしでも初期化できると聞きアップデートしたんですが、アップデートも時間がかかるし初期化も手間取るし「ムッキー!!!!」ってなりました。なんとかこれは解決したんですけどね。

f:id:pompomponta:20160419110705j:plain

そこで同じような状態になった人のためにWindows10での初期化方法について書いてみます。

Windows10の初期化で詰まったときは…

これまでのWindowsでは基本的に初期化にはリカバリディスクが必要でしたけども、Windows10ではリカバリディスクなくても初期化ができますよね。

これは素晴らしいメリットで、クラウドが広まっている現在ではデータ整理の一環としても初期化はオススメ。いやらしい怪しいデータがてんこ盛りで動作がガックガクなら初期化すればすっきりとします。

基本的にローカルにデータを置かないという姿勢がストレスフルなPCを改善するための1歩じゃないかと思います。

ただ、このWindows10の初期化なんですが相変わらずの不親切なWindowsUIで分かりにくいし、初期化しようとしても

PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました

なんて言われて初期化できないこともあるんですね。アップデートにもかなり時間がかかったんですが、ぼくはここでも詰まったんですよ。

困ったときはCortanaさんに『USB回復ドライブ』と聞いてみよう 

ちなみにMicrosoftのサポートページによると、以下の条件が揃っていればこの現象が起きるようです。

Windows 10 の既知の問題です。

現在、次のすべての条件に該当する場合、この障害が発生する可能性があり調査をしています。

 

・ Windows 10 がパソコンにプレインストールされていた。 (Windows 7 や Windows 8.1 からのアップグレードではない)

・ プレインストールされたアプリに必要なディスク容量を PC メーカーが圧縮している。

・ Windows 10 で「回復ドライブを作成する」機能を使用して、USB 回復ドライブを作成。

・ USB 回復ドライブを起動して、トラブルシューティング > この PC を初期状態に戻す > すべてを削除 を選択。

引用 - Microsoftコミュニティより

これ日付が2015年9月24日なんですけど、既知の問題なら早く対処せぇよ(´・ω・`) 

それにこの条件の内、ぼくは2番目しか当てはまってませんでしたからね…USB回復ドライブなんて作ったことないし!

それでも起きる可能性がある、もしくは全く別の原因の可能性もありますが、とりあえず解決したから放っておきましょう。

解決方法はこのように書いてあります。

1. USB 回復ドライブで PC を起動します。

2. トラブルシューティング > ドライブからの回復

3. 画面の指示に従って回復を行います。

 

これにより、あなたの個人ファイルはすべて削除され、アプリやドライバーのインストールや設定の変更は、工場出荷時のように初期状態に復元されるため注意してください。

えっ?結局『USB回復ドライブ』は必要なの?

どこから作成するの?って思ったらCortanaさんに聞きましょう。

左下でいつもさみしそうにしているあの人です。

f:id:pompomponta:20160419101801j:plain

Cortanaさんに『USB回復ドライブ』と聞いてみましょう。

すると…

f:id:pompomponta:20160419101917j:plain

こうやって教えてくれます。

USB回復ドライブを作成するためには『USBメモリ、もしくは外付けHDD』が必要になります。しかも中に入っているデータは全部消えますのでご注意を…。

ぼくはこれで珠玉の動画の数々を亡くしてしまいましたから…。

USB回復ドライブを作ったら、USB回復ドライブから起動する 

USB回復ドライブが出来るまで結構時間がかかります。かなりのデータ量なんで転送するだけでも時間を食っちゃうんですよね。

それが終わると、今度はUSB回復ドライブからの起動をする必要があります。

上で挙げた解決方法がようやくスタートできます。

サクッと起動ディスクを変更するにはBIOSから選ぶのが楽チンです。

Windows 10 - BIOSへのアクセス方法

これでBIOSから回復ドライブを起動できますので、上で挙げた解決方法の

『2. トラブルシューティング > ドライブからの回復』

を実行して、後は画面の指示通りにするだけです。

初期化にはかなり時間がかかりますので一先ず後は放っときましょう。

初期化で動作は軽快に。

初期化をすると動作はやはりかなり改善されますね。ボロボロだったFMVがかつての輝きを取り戻した感じです。

ブログを始めるときも彼を使いましたし、それ以外にもスマホのROM焼きやroot取得等様々なところで活躍してくれましたがMac購入と同時に押し入れへしまわれたかわいそうなヤツです。だって変なファイルダウンロードしすぎてガックガクになったんだもん(´・ω・`)ぼくは悪くない…ごめんなさい。

とまぁ非常に彼には上も下もお世話になったんですけど、いかんせん初期化する前の動作がヤバかったんですね。立ち上げてから3分くらいぐるぐる回ってました。HDDってのと〇〇なデータの存在が大きいんでしょうけど、それにしてもあんまりだわ。

そのためにSSD買うってのもねぇ…ってことでほったらかしておったわけですよ。

それが今回Windows10にアップデートして初期化するとまぁ見違えるようにサクサクと動いてくれてます。これならサブPCとしてしばらくはがんばってくれそうです。 

ぜひWindows10の初期化に困ったら今回ご紹介した方法でやってみてください。

ではでは(・∀・)

せっかくWindows10にしたなら、Microsoftのサービスを使ってみるのもいいのでは?