読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

UQmobileの新プラン『ぴったりプラン』は劣化版Y!モバイルだ!こんなプランでドヤッとするな

キャリア キャリア-MVNO

こんにちは!

UQmobileが2/19〜新プラン『ぴったりプラン』を始めることを、本日発表しました。

www.uqwimax.jp

色んなプランを作ってユーザーに提案してくれるのはいいんですけども、ちょっと今回のプランはヒドいというか何がぴったりなのかよくわからないプランになっているんじゃないでしょうか?

f:id:pompomponta:20160215155548j:plain

というのも料金設定やプラン内容がほとんどY!モバイルなんですよね。むしろ劣化版Y!モバイルになっています。これじゃあMVNOの格安SIMを選択する意味が全くありません。ちょっとUQmobileはユーザーなめてんじゃないの?

『ぴったりプラン』とは何がぴったりなんだ?

UQmobileはmineoと違いKDDIの子会社であるUQコミュニケーションズが運営してますから、使える回線はもちろんau回線のみです。mineoのようにdocomo回線は使えません。

そして元々のプランはまぁどこにでもあるような一般的なというか平均的な料金設定になってます。

下の画像は今回の『ぴったりプラン』の料金表です。

f:id:pompomponta:20160215160920j:plain

画像はhttp://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201602155.htmlより

気になる言葉がありますねぇ…スマトク割適用時契約期間2年間(自動更新)、さらにデータ容量は驚きの1GBで2,980円(スマトク割適用時)なんです。ちょっと高くないですか?

無料通話も1,200円分なんて赤字でデカデカ書いてますけど、通話料は20円/30秒なので最大でも30分の無料通話しかないんです。

これならY!モバイルでニャンキュッパの方がお得じゃあないか!

通常プランのほうが安いという誰得感

通話付きの通常プランは3GBのデータ容量がついて1,680円です。通話を同じように1,200円分したとしても2,880円ですよ。

なんだこれは?料金設定酷すぎるわ。

しかも『ぴったりプラン』は2年契約必須なのに対して通常プランは契約期間は1年間です。

なぜこんなプランを作っちゃってドヤァと大々的に発表するんでしょうか?

もしスマホも一緒に欲しいなら得なのか?

説明をするのを忘れてましたが、この『ぴったりプラン』は一応スマホ代も入っての料金設定です。ありえないことですが、もしここでXperiaシリーズとかGalaxyシリーズなどが選べるならすごくお得ですけど、選べる端末が低スペックなものばかり2年間これで戦えるか?って端末ばかりなんですよ。

  • 京セラ KC-01
  • LG G3 Beat
  • 富士通 arrows M02

こんなラインナップでスマホ代も入っててお得だから2年契約してね!ってのはちょっと虫がよすぎるんじゃないか?

au回線しか使えないことの悪い部分なのかもしれませんけどね。

ぴったりプランの目玉?『ぴったりアプリパック』が無料…でもいらねぇアプリばかり

今回の『ぴったりプラン』と一緒に始まる『ぴったりアプリパック』というものですが、これがまたなんとも微妙

www.uqwimax.jp

ようはキャリアがやっているようにUQmobileが選んだアプリを提供してくれるってやつでこれは『ぴったりプラン』にくっついてくるオプションです。一応無料期間が設定されていて、それ以降に加入すると別途料金がかかるようです。

提供されるアプリは10個だけ…えっ?!ってかんじじゃないですか?

以下のアプリが提供されるとのことです。

f:id:pompomponta:20160215164614j:plain

画像はhttp://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201602153.htmlより

この中でおおっ!これは使う!!ってアプリがあります?ジョルテくらいか?

押し付けがましいんですよ。

アプリまで無料でこの料金!!って胸はって言えるラインナップじゃないでしょ。

もうちょっとユーザーニーズを考えようぜ。

こんなクソプランを契約するならY!モバイルにMNPしよう

これは全くオススメできない史上稀にみるクソプランですね。

使えない端末との抱き合わせな上に安く見せかけることすらできていない。なぜこんなプランを作って発表したのでしょうか?auで高いって言ってる人に対しての訴求ですかね?使えない端末との抱き合わせなら結局顧客を騙してるのと相違ないのではと思うのですが…。

こんなプランを使うくらいならY!モバイルにMNPした方が100倍幸せになれるんじゃないでしょうか?

ではでは