読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Amazonより高くて不便だけれど、ぼくがYahoo!ショッピングを利用する理由

こんにちは!

現代人に欠かせないものと言えば…そう、Amazonや楽天市場を始めとするECサイトですね。以前ならPCから、今ではスマートフォンやタブレットでどこでも簡単に必要な物を必要なだけ購入できます。そして実店舗で購入するよりも往々にして割安というのもポイントでしょう。

ぼくも引っ越しをしてからこっち、足りないものに気づけばすぐにポチッと注文しています。

さて、そんなECサイトと言えば最初に挙げたAmazonや楽天市場がパッと出てくるでしょうが、ぼくが最近特に利用するのはYahoo!ショッピングです。

Yahoo!ショッピング

店舗数は2015年時点で34万店舗。

news.livedoor.com

今はもっと増えているでしょうから、同じ商品でも価格や、送料の有無、獲得ポイントの量などを比較して得する商品を選ぶことができます。

貯まるポイントもTポイントなので、様々な場所で使用できますからムダがありません。

ですが、ぼくが利用する1番の理由はこれらではありません。

それはなにか?

『キャリア決済が使える』ことなんです。

これがあるだけでぼくのような気軽にカードを持てない超絶貧困ブラックな人間でも買い物がしやすいわけです。

Yahoo!ショッピングの1番の利点はキャリア決済が使えること

現状ぼくは楽天市場はほぼほぼ使っていませんからYahoo!ショッピングとどっちが安いかなんて知りません。でもAmazonは結構使いますし、価格の比較をYahoo!ショッピングとしょっちゅうしています。

それで感じるのが、基本的にYahoo!ショッピングの方がAmazonよりも割高ってことです。

そうなんです。Yahoo!ショッピングは結構高い。

といっても実店舗よりは安いことも多いですし、何よりスマホから買えて家まで持ってきてもらえるってのも大きいですから、まぁそこまで不満はないんですけどね。

Amazonよりも基本割高だけど、それでもYahoo!ショッピングをよく利用するのは『キャリア決済が使える』からなんです。

キャリア決済は3キャリア全てに対応している

楽天市場でもキャリア決済は使えます。が、使えるキャリアはauのみです。

ところがYahoo!ショッピングは3キャリア全てでキャリア決済が利用できます。

Yahoo!ショッピングヘルプ - キャリア決済について

もちろん全てのショップで3キャリアとも使えるわけではありませんが、例えばぼくが契約しているdocomoの『ドコモケータイ払い』だけで検索してもかなりの店舗がヒットします。

Yahoo!ショッピングで便利なポイントは、アプリで購入する際には支払い方法で絞り込むことができるところ。そこに3キャリアがそれぞれ表示されていますから、契約しているキャリアの支払い方法を選択すればそれに対応する店舗だけが表示されます。

f:id:pompomponta:20170221220322j:plain

ですからぼくはキャリア決済が使える店舗のみで買い物しています。

体感的に1番多いのは、やはりYahoo!だからかSoftBankですね。

Yahoo!プレミアムに登録しているアカウントだとTポイントが5倍

Yahoo!プレミアムって皆さん登録していますか?ヤフオクに出品する際などにどうしても必要になりますから、止む無く登録しているってこともあるんじゃないでしょうか?

月額500円近く支払って、ヤフオクだけに利用するのはもったいないです。

というのもYahoo!ショッピングで買い物すれば、Yahoo!プレミアムに登録している人はTポイントが無条件で5倍になるからなんです。通常購入価格の1%分なので、5%分もらえます。

Yahoo!プレミアム

10,000円分買い物をすればそれだけで月額500円程の利用料が実質0円になるわけですから、 利用しないのは損ですよ。さらに、5の付く日はさらに5倍になりますし、SoftBankユーザーは+9倍となんと14倍になります。

これはすごい。

と、なかなか剛毅なサービスですが、ここには1つ落とし穴が……ぼくもまんまとひっかかってしまいました。追加で◯倍もらえるポイントは、Yahoo!関連のサービスでしか使えないTポイントなんですよ。しかも、期間限定でその期間は異常に短いんです。

うまく活用しようと思ったら結局短期間でYahoo!ショッピング等を利用しないといけないわけで、何だか得なのか損なのかよく分からないものになっています。

AmazonとYahoo!ショッピングの使い分け

ぼくはYahoo!ショッピングの利用比率が高いものの、Amazonと使い分けています。Amazonだってプライムに入っていますし。

どのように使い分けているかといいますと、Amazonの方が圧倒的に安くなおかつサイフに余裕のあるときはAmazonで、それ以外の場合はキャリア決済の使えるYahoo!ショッピングってかんじですね。

あとはスグに欲しいときや細かく配送日時を決めたいとき。Yahoo!ショッピングのキャリア決済だとそこらへんができないんですよね。ショップによって対応も違いますしね。

AmazonはAmazonが主体だからこそそこらへんの対応がやはりピカイチです。

まとめ

正直値段だけを考えると圧倒的にAmazonなんですけど、キャリア決済が使えるというのはほんとにぼくにとって強い。ぼくと同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、快適な買い物生活のために、ぜひYahoo!ショッピングを試してみてください。

Yahoo!ショッピング

ああ、ひとつ言い忘れた。Yahoo!ショッピングのPCサイトは楽天市場並にごちゃごちゃして見にくいショップもあるのでそこらへんはご注意を。

ではでは

 

ちなみに、クレジットカードが作れる方ならYJカードを作ればさらにYahoo!ショッピングが便利になります。

Yahoo!ショッピングでお買いものするなら【YJカード】

YJカードを使ってYahoo!ショッピングで買い物すると、Tポイントが無条件で+1倍になりますからより貯まりやすくなりますよ。