読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

WWDC2016直前!今回発表される(かもしれない)内容をかるーくおさらいしませんか?

Apple Apple-WWDC

こんにちは!

いよいよ日本時間2016年6月14日 午前2時〜WWDCのKeynoteが始まりますです。

WWDCってのはWorldwide Developers Conferenceの略です。ここテストに出ます。毎年出ます。Appleの開発者向けの催しですな。

その初日に行われるKeynote(基調講演)ってのにみんな注目していて、そこで様々なソフトウェアやハードウェアの発表が行われるわけです。最近ではあまりハードウェアについての言及はあまりありませんが、以前ここでiPhoneが発表されたこともあります。

昨年はApple Musicが正式に発表されましたね。

pontablog.pompomponta.com

ちなみにそのKeynoteはAppleのHPから視聴可能です。そのページはこちら。

www.apple.com

ぼくも今日は徹夜するつもりマンマンで構えております。ウィークデイの徹夜は無職の特権ですよ!hahaha…

f:id:pompomponta:20160613142754p:plain

さてそんなこんなで気持ちの盛り上がってくるWWDC 2016ですが、今回発表されるかもよ〜って噂はどんなものがあるのでしょう?

これからかるーくぼくとおさらいしてみませんか?

WWDC 2016基調講演で発表されると噂されるものとは?

基調講演での発表内容が明日どころか、これからしばらくネットニュースの基本ネタになるほど注目されているわけですが、いま流れている噂を知っておくことでよりWWDC 2016を楽しめるはずです。

英語がわからないぼくはしっかり噂を確認しておくことでなんとかついていけるんですよね。

ってことでこのような噂が流れております。

  • Apple Musicの大幅な改修
  • iMessage for androidの提供
  • SiriがMacでも使えるようになる
  • OS X⇒MacOSへの名前の変更
  • 新型MacBook Pro・MacBook Airの発表

ざっとこんなところですかね。

iOSとOS Xについては次期バージョン発表が確実なので除外しました。

Apple Musicがどう変わる?

まずほとんど誰も使っていない機能『Connect』がなくなり、アーティストページに組み込まれると言われています。正直いらないですもんね。みんなTwitterなどで情報発信&ファンとの交流を行っているでしょうから不要です。

またUIが変わるとも言われています。よりシンプルに直感的になるなんて言われてますが、イマイチどんなものか分かりませんね。これは発表を待ちましょう。

問題はiOSやiTunesだけではなく、android版のApple Musicもありますからね。マテリアルデザインにうまく合うようにUIのデザインをしないといけませんからどのようなものになるか気になります。

iMessage for androidについて

これは前回の記事でざっと書いております。

こちらをご覧くださいまし。

pontablog.pompomponta.com

SiriがMacでも使えるようになる?! 

実際のところぼく自身はSiriに必要性を感じません。ってかSiriって使います?間違ってホームボタン長押ししちゃったときにウザいなぁって思うことがあるくらいですよ。

マグロの捌き方はGoogleだしなぁ…ってのは冗談としても、実生活でSiriがあってよかった!と思ったことがないので、Macで使えると言われてもiPhoneでのイメージからむしろめんどくさいなぁって。

ただ、目の不自由な方や手の不自由な方、そういった方がよりMacを使いやすくなるバリアフリー的なものと考えればこれは有用ですね。誰もが使えるデバイスであって欲しいですから、こういったことはどんどん進めていただきたい。ただ、任意でオフにさせてくれれば文句はありません。

OS X⇒MacOSに!

現在のMacのOSは『OS X 10.11』という結局何なのかわけがわからないものになっています。Xなのか10なのか11なのか、読みにくいし分かりづらいですよね。

ついにこれがMacOSとなり、次期バージョンは『MacOS 10.12』もしくは『MacOS 12』となるのでは?と言われております。

元々『MacOS⇒MacOS X⇒OS X』という風に呼び名が変遷してますから、元サヤってところですね。

新型のMacBook Pro、MacBook Airが発表される?!

これが発表されるなら1番HOTな話題になるやもしれませんね。

MacBook Proは薄型になり、ファンクションキーが有機ELタッチバーになるなんて話もありますし、MacBook Airは11インチを廃止して15インチが追加されるなんて話もあります。

さらにI/OはUSB 3.1 Type-CとThunderboltのみになるなんて話も。

いずれも噂ですし、WWDC 2016で発表されるかは全くわかりませんが、発表されればおもしろいですね。

まとめ

全ては6月14日午前2時に明らかになります。

翌日に差し支えがないように仮眠をしっかりとって備えましょう(・∀・)

ではでは