読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z5 Premierをdocomoショップで触ってきましたよ。スマホで4K初体験!

スマホ スマホ-Xperia キャリア キャリア-docomo

こんにちは!

今日ちょっと所用でdocomoショップに行くことがあったので、Xperia Z5 Premierがどんなもんなのかも合わせて確認してきました。

f:id:pompomponta:20151130195214j:plain

もう先に結論言っちゃいますけど、やっぱり4Kはキレイでした。もうね、水滴一粒一粒がキッチリ判別できるレベルです。それも鮮明に。

だからガジェット好きとしてはすごく欲しいです。でもXperia Z4で現状全く問題はありませんので、実際に買うかどうか?何より必要かどうか?で言うと全く必要ありませんので買いません

というわけで今回は4Kコンテンツを写真に撮ってきましたので、そちらをご覧いただこうかと思います。

4Kはやっぱめっちゃ画質がキレイ

今回撮った写真は2枚です。ってか動作とかは全く確認してません。時間が無かったのもありますけど、基本はXperia Z5と同じでしょうから。

docomoショップで4Kコンテンツをずっと流してましたのでその写真です。Xperia Z4のMax画質で撮りましたけど分かってもらえるかな?

f:id:pompomponta:20151130200751j:plain

f:id:pompomponta:20151130200841j:plain

2枚目は何だか手がブレてますけどそれでもキレイでしょ?実際に目にするともっとキレイだと思います。

スマホに4Kっている?

だけどスマホにいま4K画質が必要ですか?って聞かれたら「別に…」ってなりますもんね。少なくともぼくは現状のフルHDで充分です。ってか最低タブレットサイズじゃないとそこまで必要ないでしょ?って思います。

むしろ次のXperia Z6 Tablet(仮)が楽しみですよね。10インチクラスのディスプレイで4Kならもっと違いは分かるだろうし、その頃にはコンテンツももっと充実していることでしょう。

まぁXperia Z5 Premierは実験的なものというか、SONYの意地のようなものでしょうから売れるかどうかってのは実はあんまり気にしていないんでしょうけどね。だからこそハードはディスプレイ以外はほとんどXperia Z5と同じなわけですし。

SONYが『次』を見据えたときにスマホで4Kディスプレイを出すって決断をしたんでしょうから。それに世界初ってのはやっぱすごいですもんね。

実はdTVには4Kコンテンツがあった

ショップで流してる映像にdTVの4Kコンテンツがあったんですよ。AAAのPVでした。

調べて見ると11月の下旬からdTVでは配信を始めたみたいなんで、それはもうXperia Z5 Premierに合わせたってことですよね?SONYをdocomoがちゃんとバックアップしてます。

これからdTVで4K画質の映画なんかも配信するんならdocomoも結構やる気ですよね。4Kコンテンツの充実に寄与してくれることでしょう。

そうなるとやっぱり次のXperia Z6 Tablet(仮)が…以下略。

なんにせよ今後のコンテンツ展開が楽しみです。

まとめ

やっぱり今スマホに4Kディスプレイは早過ぎるんじゃないかという思いは変わりませんが、先を見据えたときの技術としてはさすがSONYってかんじです。

日本企業が先駆者になってくれるのはうれしいですね。

やっぱ好きです。SONY。

ではでは