ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

仕事を辞めた

こんにちは!

現在2度目の自営業となった山田ぽんたです!!

なぜ自営業になったのか?といいますと、タイトルにある通り仕事を辞めたからなんです。

f:id:pompomponta:20210609201451p:plain

特に書くことでもないかなって思ってこれまで仕事については書いてこなかったんですけれど、今回ちょっと興が乗ったので書いてみようかと。

これまでの仕事と辞めた経緯

ぼくは広島に住んでおりまして、広島といえば…カープとマツダです。

そのマツダに勤めていた…わけでもなくマツダ関連の工場へ技術社員として勤務していました。

待遇は派遣社員ですよ。

まぁ技術社員とか言ってもノースキルなんで大したことができるわけもなく、適当に過ごしていたわけです。

なんで辞めたかというと…

そんなある日ぼくは喉を痛めて発熱し、コロナではないものの2週間ほど休むことになりました。

派遣先が2週間休めっていうもんだから、治っても家でぼーっとしてたわけです。

そしてその翌月もまた熱が出ました。

んで2週間休みました。

その翌月も…(以下略

最終的に派遣先にクビって言われちゃいました。

たしかに体調を整えられなかったぼくも悪いんで派遣先に文句はないんですが、それで自分の立場があまりにも脆いってことを思い知ったんですよ。

派遣社員ってよっぽど何か特殊なスキルがないと吹けば飛ぶんだなって実感したんですよ。

派遣元の会社は別の派遣先を探そうとしてくれましたが、なんだかこのまま派遣社員で働くのはぼくは無理だなって。

だから派遣元との契約も終わって晴れて無職です。

家族(妻)に言われたこと

もちろん妻にはもう辞めたいと自分の思いの丈をぶつけました。

すると妻から「サラリーマン向かないんじゃない?」と辛辣な一言が…とはいえ辞めることに反対ではなく、むしろ主夫になれば?と提案してくれるくらい協力的でした。

ほんと彼女と結婚してよかったと思っています。

お互いに不満は色々あるけれど。

いまの生業

前々から別のブログを書いていたり、別のTwitterアカウントを作っていたんですが、ウーバーイーツなどのフードデリバリーの配達員をやっております。

派遣社員よりももっと吹けば飛ぶような立場ですが、100万倍気楽にやれております。

その傍らフーデリで知り合った仲間と独立を目論んで色々と動いているといった感じです。

それもどれだけうまくいくかわからないんで前よりも不安定といえますが、楽しくやれているんで全然いいかな。

子供達も今の所理解を示してくれているんですが、もっと大きくなったらバカにされちゃうかなぁ…。

最後に

なんだかサラリーマンに疲れちゃいました。

派遣社員なんてクソ喰らえ!

派遣社員なんて二度とごめんです。

かといって36歳、そしてノースキルなぼくにはまともな正社員の案件もないですし、なんとか今をがんばって生きていきます。

サラリーマンの皆さん、ぼくには無理でしたがこれからもがんばってください!!

ではでは